パスワード再発行
 立即注册
検索

86とBMW2/前4シリーズクーペ、前3シリーズセダン、そもそもFRにこだわる

[复制链接]
xtr115459066 公開 2021-5-17 17:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
86とBMW2/前4シリーズクーペ、前3シリーズセダン、そもそもFRにこだわる必要は?
上記の選択で悩んでおります。
峠を攻めるのは稀ですが、日常の街乗りや、たまの国道、高速での遠出に「運転する楽しさ」を感じたいと思っています。とくに「操舵に対する機敏で確実な反応」に喜びを感じます。
現代でFRに拘る必要があるかという問題はありますが、最新のFFでも以前所有していたセリカST200同様のアンダーステアを感じます。評判の良いaudiのスポーツ SportsタイプFFだと違うのでしょうか。
本題ですが、先日86にレンタカーで乗り、「ステアリングの機敏性、素直さ」と「2-3速のクロス CROSSレシオの楽しさ」には感激しましたが、「軽さ」と「安っぽさ」も感じてしまいました。着座姿勢も低すぎてさすがにつらいです。「旧車感」を感じたのでAE86を意識した味付けかもしれませんが。また、中古車価格も高すぎ、上記BMWシリーズと変わりません。
「軽さ」「安っぽさ」を補うものとしてBMW2/4クーペが選択肢に上がりました。86よりも峠向きでないのは承知していますが、これらで峠を攻め込むのは楽しいでしょうか(さすがにドリフトはなし)。
3シリーズセダンでも十分スポーティーかと思いますが、2クーペは前1と、旧4クーペは旧3セダンと同じフロアパネルかと思いますが、明確な走りの違いはあるのでしょうか。
また、細かいことですが220iクーペの2Lダウンサイジングターボは「出足でもたつく」のでしょうか。以前、トヨタ YOYOTAの1.2Lダウンサイジングターボでは出足に辟易していました。
86のような本格FRスポーツ Sportsカー
GRヤリス YARiS、インプSTi、スイフトスポーツ SportsなどのFFベースのホットハッチ
BMW/レクサス等の高級FRセダン/クーペ
(GTR等の高速マシンは選択肢になし)
それぞれ性格は違いますが、自分にとってはどれが一番楽しいと思えるか、日々悩んでおります。
徒然な文章となってしまい申し訳ありませんが、ご存知の範囲でご教授いただければ幸いです。
1047365524 公開 2021-5-17 17:45:00 | 显示全部楼层
別車種なので参考にはならないと思いますが、
ゴルフ7R(FFベースの4wd)からジュリア(FRで前後50:50の重量配分)に乗り換えましたが、
フロントヘビーでアンダー傾向を感じるゴルフRよりもジュリアの方がクイックに向きを変えるので運転は楽しいです。
しかし、楽しい反面クイックすぎて安定感に欠ける感もあります。
安定感を取るか、楽しさを取るか、好みの問題でしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 20:15 , Processed in 0.183840 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表