パスワード再発行
 立即注册
検索

【自動車】「車体剛性を高めると、旋回性能が落ちます。要は曲がりに

[复制链接]
1150487808 公開 2024-9-23 19:53:00 | 显示全部楼层 |読書モード
【自動車】「車体剛性を高めると、旋回性能が落ちます。要は曲がりにくいと感じる」
軽自動車が曲がりやすいのは車体剛性が低いから曲がりやすい?
そう考えるとカスタムパーツのアルミホイールの車が曲がりやすいのはホイール重量が軽いからではなく剛性が低いから曲がりやすいのでしょうか?
101034438 公開 2024-9-23 20:32:00 | 显示全部楼层
高剛性のクルマは=総じて旋回性能は高い」かと思われます
重心の高さ」や
ホイールベースの長さ」による差異
の方が→影響が強い」と思いますね
azw1233996853 公開 2024-9-23 20:03:00 | 显示全部楼层
【自動車】「車体剛性を高めると、旋回性能が落ちます。要は曲がりにくいと感じる」
いいえ
azw1233996853 公開 2024-9-23 20:03:57 | 显示全部楼层
・車体剛性が高いと、車体のねじれが少なくなり、旋回時の車体の変形が抑えられます。そのため、旋回性能は低下する傾向にあります。
・一方で、車体剛性が低すぎると、旋回時に車体が大きく変形し、コントロールが困難になる可能性があります。
・軽自動車は車体が軽量なため、剛性を高めにくく、そのため旋回性能が高い傾向にあります。
・ホイールの重量は旋回時の回転慣性に影響を与えますが、ホイール自体の剛性も旋回性能に影響します。剛性が低いと旋回時の変形が大きくなり、旋回性能が低下する可能性があります。
・したがって、カスタムパーツのアルミホイールが旋回性能に影響を与えるのは、ホイールの軽量化だけでなく、剛性の違いも関係している可能性があります。
azw1233996853 公開 2024-9-23 20:04:36 | 显示全部楼层
車体剛性が高いと、車体がねじれにくくなり、安定した走行が可能になりますが、必ずしも旋回性能が低下するわけではありません。剛性が高いと、サスペンションが地面の凹凸に対して正確に反応しやすくなり、コントロール性が向上するため、曲がりやすさが増すこともあります。
軽自動車が曲がりやすいのは、車体が軽いために必要な操舵力が小さくて済むからです。また、アルミホイールが軽量であることが旋回性能の向上に寄与しています。ホイールの剛性が低いというよりは、軽量であることが、タイヤの接地性を向上させ、よりダイレクトな操舵感を提供するため、曲がりやすく感じるのです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 00:19 , Processed in 0.136316 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表