パスワード再発行
 立即注册
検索

メーカー保証について質問です。ダイハツのサブディーラーで軽自動

[复制链接]
1253273381 公開 2024-10-2 03:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
メーカー保証について質問です。
ダイハツのサブディーラーで軽自動車を2024年9月に購入しました。
取扱い説明書にカスタマイズ設定の項目があり、マルチインフォメーションディスプレイでは出来ない設定項目があった為、購入後1週間で設定を変更して頂きました。
1か月経ち他にも変更してもらいたい項目が出てきた為、購入店に再度設定変更依頼をしたところ本来ツールを使用しての設定変更は有料だとの回答でした。
実際に使用してみないと使い勝手がわからないので設定変更はメーカー保証(少なくとも1年)だと思っていたのですが設定変更はメーカー保証外なのでしょうか?
ご教授の程よろしくお願いします。
ss_12408522 公開 2024-10-2 17:02:00 | 显示全部楼层
車両の診断機・ツール等による「カスタマイズ・設定変更」は原則として有料です。
→不具合等に係る保証対応ではありません。
ですので、不具合や調子が悪いなどでの設定変更でない限り、車両診断やツールを用いた設定変更は「有料」とお考え下さい。
→サービスで無料のところもありますが、本来は有料です。

ちなみに超不人気自動車メーカーのディーラーですが、ずっとディーラーメンテナンスしているおかげか、このあたりの設定変更(雨天感応レベルやオートライト設定など)や、車両のECU最新化は状況によって無料でやってくれました。
→なにせ客がいないので、予約もとりやすいし融通利かせてくれるので助かります。
ncp1259202 公開 2024-10-2 08:02:00 | 显示全部楼层
それは保証外の話ですよね。故障や不具合ではないのですから。
zan1018205331 公開 2024-10-2 07:29:00 | 显示全部楼层
最初の設定無料は販売店側のリップサービス。
本来はそれも有料なのですよ。
そこを勘違いしてまた来たので「有料」と伝えたのです。
保証とは不具合に対応することを言うのであって、何でもかんでもやりますでは
ないということです。
mur1245976435 公開 2024-10-2 07:02:00 | 显示全部楼层
メーカーの保証とは「製造上の不具合」を補償するものです。機器の故障ではない設定の変更は元来有料の作業です。当たり前です。何でもかんでも保証する訳ではありませんよ。
zer1248595174 公開 2024-10-2 06:38:00 | 显示全部楼层
故障じゃないから補償の範囲外でしょう。
1053175852 公開 2024-10-2 06:10:00 | 显示全部楼层
保証とは関係ありません。設定変更でお金を頂くかどうかは販売店の判断にはなるかと思います。もらう店もあればそうでない店もあるかと思います^^;
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-31 23:38 , Processed in 0.084259 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表