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クランクプーリーボルト取り外しについて質問です。 - sstがな

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mar1246347292 公開 2024-10-2 10:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
クランクプーリーボルト取り外しについて質問です。
sstがなくdiyでクランクプーリーボルトを取り外す方法がいくつかあると思いますがセルモーターを外してリングギアなどをソケット等で固定してブレーカーバープラス鉄パイプ延長等で人力でボルトを回す方法についてですが、相当な力がギア、ミッションケースにかかると思います。特にミッションケースはアルミ材質だし、ギア、ミッションケースは割れたりしないものですか?ちなみにブレーカーバーに安物ソケットで回そうとしたらソケットが割れるほど固く締まったボルトです。セルモーターの力を借りても緩みませんでした。
rsm11559116 公開 2024-10-2 11:58:00 | 显示全部楼层
基本はインパクトレンチだろうね
私は緩める際はソケットにスピンナーハンドルつけてセルで回る側に固定
セルをチョンチョン回して緩めてるけどね
san11305579 公開 2024-10-2 13:48:00 | 显示全部楼层
リングギヤをソケットで固定ってのはどういうことですか?
フライホイールのボルトの頭を使って固定するのですか?
折れることは無いと思いますが、外れる可能性はあると思います。
リングギヤに直接噛まして固定する場合、相当強い力であれば歯が欠ける可能性はあります。
軽自動車とか小型車レベルなら、正規の方法として指定されていることもありますが。
その場合でも、特殊なSSTを使って、5山くらい食わせていたと思います。
セル使って緩まないなら、インパクトでも緩まないと思いますが。
緩まないボルトは、そのまま折れる可能性があります。
人力でトルク感を感じながら緩めるのがセオリー。
なぜ緩まないのか、も考慮すべきです。
guh1112934109 公開 2024-10-2 11:27:00 | 显示全部楼层
リングギアはシャフトから離れた位置で固定するのでそこまでの力はかかりません
600Nのボルトを緩める時でも問題はありません
ycq12186690 公開 2024-10-2 11:09:00 | 显示全部楼层
基本
クランクプーリーをロックして
3/4角ソケット使って
ブレーカーバーは1.5mほど
これで問題なく緩む
1210696150 公開 2024-10-2 10:36:00 | 显示全部楼层
車種不明ですが整備工場でも強力インパクトに強力コンプレッサーなどないと困難なほど固い車あります。 私もGTRで苦労したことあります。
大型車やっている整備工場に頼んで一度緩めてもらい 自宅まで自走できる程度に軽く締めてもらったことあります。
薄型インパクトなど持っているところなら一瞬で緩むので素直に依頼しちゃったほうがいいと思う。
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