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マツダcx-30(ディーゼルorガソリン)か日産キックス。来年、2

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mik108343289 公開 2021-2-13 02:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マツダcx-30(ディーゼルorガソリン)か日産キックス。
来年、2月の車検までに乗り換えを検討しています。
現在はクラウン CROWNアスリート、ガソリン2.5です。
●通勤で週5~6日、往復40キロ。
●夫婦2人ですが、両親や娘など他に人を乗せる場合は7人乗りのミニバンで出掛けます。
●ゴルフをするので、ゴルフバッグを2つ載せられる。
●クラウン CROWNより維持費を下げたい。
●現金一括(下取り込み)で300万位。
●350万超えなら100万位をマイカーローンにしようかと考えています。
●3年後に買い換える可能性があります。
ライズ RAIZEは見た目、居住空間的に好きでしたが乗り心地がダメでした。
ヤリス YARiSクロス CROSSは乗り心地はライズ RAIZEより良かったけれど内装がダメでした。
現行ヴェゼル VEZELは友人2人が乗ってるので、見せてもらったりして良い感じなのですが見た目が好みでありませんでした。
新型発表が来週あるので気にはなりますが、予想画像を見てみると候補からは外れるかなと思っています。
色々、見たのですが一長一短ありで取り敢えず、2車種に絞ってみたのですが考えれば考えるほど分からなくなってしまっています。
マツダはディーゼルかガソリンで悩み、マツコネがどうなんだろう?という気持ちで決心つかず。
日産はオプションでも付けられない、バリエーションが少ない、クチコミがあまり良くないで決心がつかずにいます。
長々、書きましたがご教示ください。
1012795397 公開 2021-2-13 05:17:00 | 显示全部楼层
ヤリスクロスの内装がダメとはデザインでしょうか、使い勝手でしょうか。
デザインでしたらキックスとCX-30では後者の評価が高いです。キックスは2014年にコンセプトモデルを発表し、南米で2016年から売られているものなので古臭さを感じる人もいます。最近、トリムやステッチなどの内装デザイン、質感の面で評価の高いマツダの内装はレクサスにも納品しているサプライヤーが製造を手がけています。
CX-30に搭載されるマツコネは最新型でタッチパネルでは無くなったものの、今までのガラクタレベルの画質が高精細で非常に滑らかに改良され、ドライバーモニタリングカメラ、AppleCarPlay、Androidオートが使用できるのでネガティブな面はかなり減った印象です。
両者ともに快適便利装備ではシートヒーターやハンドルヒーター(女性でしたら絶対に付けた方が良い)、パワーバックドア(電動開閉リアハッチ)の設定あり。高度な運転支援システムはキックスに日産プロパイロットの設定がありますね。CX-30には10ウェイパワーシート(電動調節イス)があります。
視界ではフロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイ(走行情報やナビがフロントガラスに映し出される)がCX-30に、デジタルインナーミラーがキックスに。しかし、日産もトヨタもデジタルインナーミラーの画質は悪い。社外品で純正交換タイプのV5pro(Amazonで3万円くらい)というデジタルミラーをつけた方が絶対に良いです。
他にも夜間の視認性ではマツダが2015年に日本で初めて搭載したアレイ方式のアダプティブハイビームがCX-30に設定ありです。片側20分割のハイビームLEDを可変配光します。日産ではセレナとルークス、新型ノートに片側12分割のアダプティブハイビームが搭載されていますが、キックスは単なるハイ/ロー切替式ヘッドライトです。夜間走行が多い場合、特に動物の飛び出しが多い地域にお住まいでしたらあった方が良い装備です。添付画像参照。
ラゲッジスペースですが、リアシートを倒した際にキックスでは明確な段差が現れます。CX-30もそれよりは低いですが若干の段差があります。
クラウンからの維持費であればキックスが1.2Lの車重1.5トン未満、CX-30がディーゼル1.8Lの車重1.5未満(2WD)と両者ともに下がるので結構な違いになるでしょう。ちなみに私はディーゼル2.2L車重1.6トンの4WDアテンザを所有していますが、地方住まいでの燃費は街乗り郊外16〜18km/L、高速100km/h巡航では20km/Lを超えるので軽油という燃料代も考慮するとひと昔前のハイブリッド車並みです。CX-30であればもっと伸びるかと思われます。
ともあれ、百聞は一見に如かず。仕様からはCX-30が優れているように思いますが、実際に乗ってみて感じることはそれぞれ。いずれにしても良い車選びが出来ることを願っています。
cyk1146565356 公開 2021-2-14 01:23:00 | 显示全部楼层
スバルや三菱ダメかな
n311249355753 公開 2021-2-14 01:14:00 | 显示全部楼层
質問を読む限りでは日産かマツダなのかの判断でも大丈夫です。迷わず日産にしてください。キックスです。マツダは見送りましょう。
104387846 公開 2021-2-13 23:13:00 | 显示全部楼层
こんにちわ。
主さんの状況だと、CX-30がいいのではないでしょうか?
予算からすると、エンジンはXじゃないガソリンの20S L packageがいいと思います。シートが皮シートになり、内装が質感高く、所有感が得られますし、
大きさも程よく街乗り、高速両方とも非常に運転しやすく、乗り心地もよいです。クラウンからの乗り換えだと、多少足周りが硬く感じるかもしれません。
マツコネは普通にナビで使う分には何も不具合は無いと思います。
コマンダー操作は慣れですね。Bluetoothなどはつながるのが
遅い時がありますが、そこが我慢できれば問題ないと思います。
キックスもいい車なんですが、内装の質感、走りという点で
(私はデザインも)CX-30に軍配が上がると思います。
hon1037695508 公開 2021-2-13 18:05:00 | 显示全部楼层
トヨタクラウンに乗っていたなら、日産はやめておいた方が良いですよ。ハイブリッドと言っても、シリーズハイブリッドで街中は良いとしても高速走行が苦手です。
CX-30は良い車ですが、ディーゼルは高速巡航する人で無いと、デメリット大きいですよ。意外とかかるメンテナンスコストや煤問題があります。Xじゃないガソリンは非力ですし、燃費も良くない。
SUVが良いならRAV4のガソリン2.0L4WDはどうですか?ダイナミックフォースエンジンの出来が良いです。乗ると感動しますよ。クラウンの下取り頑張ってもらったら、300万行くかも?
あとは視点を大きく変えて、スバルXVとか?
1214962382 公開 2021-2-13 21:09:00 | 显示全部楼层
貴殿の希望を総合するとCX-30のガソリン車スカイアクティブG1択になります。燃費は10くらいなのでクラウンよりはずっといいです。ディーゼルは今クラウンだと違和感があることとガソリン車との価格差を3年でペイできないでしょう。内装はレクサス並なので多分古いクラウンより質感高いです。マツコネはmazda 3からの新世代のものは良いです。スマホがあればナビも買う必要ないくらい。
トランクはゴルフバック二つどころか4つくらい余裕で入ります。
因みにCX-30の2.0Gツーリングセレクション乗ってます。ディーラー登録の新古車でコミコミ260万円で買えました。前にレクサスNX乗ってましたけど遜色ないくらい内装もオーディオも静粛性も良くてコスパ良すぎです。次期NX出るまでの繋ぎのつもりでしたがこのままでもいいかなと思うくらい。カッコいいし。手前味噌ですが笑笑
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