パスワード再発行
 立即注册
検索

車のことは全く知らないので教えてください。スバルのレックスという小型SUV

[复制链接]
keg1224468634 公開 2022-11-11 15:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のことは全く知らないので教えてください。
スバルのレックスという小型SUVが発売されましたが、
ダイハツロッキー、トヨタ YOYOTAライズ RAIZEと、3台ともダイハツが作ってる同じ車なんですか?
3社からこんな似たような車を売る意味って有るんですか?
#レックス
#ロッキー
#ライズ RAIZE
1228132770 公開 2022-11-11 22:18:00 | 显示全部楼层
まず、ダイハツには選択肢も拒否権もありません。トヨタの持ち株比率が100%の完全な子会社ですから。でも両方得をしました
~トヨタのメリット
ヤリスクロスより安くて更に小さなSUVをラインナップに用意できた。そしてたくさん売れてディーラーが儲かった
~ダイハツのメリット
ディーラー店舗数で遥かに上回るトヨタで販売できるので、より多くの販売台数を達成できた
ところがスバル(トヨタ持ち株比率20%)が絡むと話が微妙ですね
●トヨタのメリット
特に無い。トヨタディーラーに来る客が減るかも知れない
●ダイハツのメリット
スバルの店舗数が多くないので、あまり売り上げ増加が期待できない
できればダイハツディーラーに来て欲しい
~スバルのメリット
見た目より案外大きめのXV/クロストレックよりずっと小型のSUVをラインナップに用意できた
利害関係を整理すると、なんとなくスバルサイドから持ちかけた話が実現したような気がします。でもスバルの顧客の大半は水平対向にしか興味がなさそうなので眼中に無いのでは?しかもスバルディーラーは、トヨタディーラーほど親切でも丁寧でもないようなので、お客も得をしない感じがします笑
ちなみに現行フォレスターと新型レックスはスクエアなフォルムと部分的な特徴が似ているので、血の繋がった兄弟に見えなくもありません。赤の他人ですけど
1151042615 公開 2022-11-15 17:17:00 | 显示全部楼层
ダイハツ1社で売るより販路が多い方が売れる。
トヨタとスバルは新たに生産ラインをお金をかけて作るより、出来上がったものを売る方が効率が良い
意味あるかどうかはあなたが判断しなくても3社が考えることなので気にしなくていいですよ
1046489472 公開 2022-11-12 18:09:00 | 显示全部楼层
以前スバルにデックスという車があり、それもダイハツが作っていました。それと同じでスバルのバッジがついてるダイハツ車です。
yp4103533597 公開 2022-11-11 16:07:00 | 显示全部楼层
ダイハツが作ってOEMしている
1051094286 公開 2022-11-11 16:07:00 | 显示全部楼层
スバルにとっては、開発費要らずで、ラインナップ増やせるから、利益は少なくても、都合がいいんじゃないでしょうか!?
1046489472 公開 2022-11-11 15:36:00 | 显示全部楼层
今調べるからまってくれ・・・
ちなみにダイハツはトヨタの傘下だからな(グループ企業)と言う
レックス最近販売なんだな、名前は昔からあったはず(軽だった気がするが)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1455011.html
まあこの記事読んで、OEM販売のようだな
知恵袋に書き込みする奴はなぜ自分で調べないって思うよ
まあ車を一から開発するには膨大なお金がかかるそれならば、OEMの方が楽だから(金銭的に)相手側も車が沢山売れるから十分なメリットがあるしね、あとスバルってトヨタ系の系列なのかな、もしくは株を買われたのかな
調べたら「2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社の持分法適用会社となっている」だとさそれの関係だろね
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 06:53 , Processed in 0.085559 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表