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車の購入・選定についてご意見を頂きたく、お願いいたします当方40台女性(

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kur1216797461 公開 2020-6-23 15:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の購入・選定についてご意見を頂きたく、お願いいたします
当方40台女性(独身)地方都市在住
現在13年落ち7万キロのティーダ(1500cc)を使用中そろそろ車検があるため、乗り換えを考えております
特に新車・中古車にはこだわっておりませんが、
購入後長く乗ることを考え、中古としては登録済み車(昔で言う新古車)
程度でと考えています
使用頻度は通勤(毎日往復で10キロ以内)
近辺への母親を連れての買い物
たまに隣県の親戚への訪問程度で走行は年間4、5000キロ以内のため
コスト対効果を考え、ハイブリッド車は考えておりません
本当は現在のティーダが乗りやすく、
座面もやや高めで走りやすく気に入っていたのですが
日産は最近ノートしかないんですよね…
現在検討しておりますのが
カローラ  COROLLAツーリング(1800㏄)
インプレッサスポーツ Sports(1600㏄)
シャトル(1500㏄)
などです
親が今後年を取っていくことを考え
昇降がしにくいカローラ  COROLLAツーリングなどあまり座面の低い車は厳しいかな?
と考えています
基本的には2人(たまに3人)しか乗りませんので
運転席・助手席が乗りやすければよいと考えています
今回親が免許返納し、家の車が1台のみになりますので
あまりフィット FIT・ヴィッツ等のコンパクトカーにはしようとは思っておりません。
予算は250~300万以内と考えております
お勧めの車種等はありますでしょうか?
mc21210444954 公開 2020-6-23 17:11:00 | 显示全部楼层
カローラツーリングについてはおススメ致しません。
デザインが気に入ってとか、走行性能が気に入ってどうしてもということでなければお勧めしません。
荷室は広いのですが、リアシートは非常に狭くて使いにくいですし、足腰が弱くなった年配の方には乗りにくい車です。
インプレッサはカローラツーリングと比較すれば乗りやすいです。
長距離も楽ですし、安全性能も高くFF車を選ぶとコストパフォーマンスも高いですが、乗り降りはいずれ介助が必要になってくると思います。
それでも普段の通勤や出かけることを優先ならば選択としてはありでしょう。
シャトルについては一番広い車になります。
車高も高めでミニバンに近いので、年配の方の乗り降りとしても比較的楽です。
難点はこの中だとワンランク下のクラスになるので、走りの質感などは下がります。
また、1500ccだとパワー不足を感じるので、出来るならハイブリッド車を選んだ方が満足度は高いです。
※燃費のためではなく、パワー不足を補うためにハイブリッドがお勧めです。

他のおススメ車種としては下記ですね。
①ホンダ フリード
スライドドアと適度な車高で将来の介護が必要な時代にも一番楽な車です。
背が高いので不安という声がありましたが、軽自動車のように車幅が狭い車ではありませんので、普通の走行をするだけなら高速で風が怖いということはない車です。
https://www.honda.co.jp/FREED/

②ダイハツ ロッキー(トヨタ ライズ)
小さめなSUVで恐らく予算にぴったり合う車だと思います。
車高がちょうど良く、乗り降りしやすいのが利点です。
パワーについても1000ccターボ車ですので高速でも必要十分ですし、リアシートもカローラツーリングより広いです。
一度試乗をされることをおススメします。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/

③カローラフィールダー
走りの性能についてはカローラツーリングに負けます。
しかし、車内の広さや乗り降りのしやすさならばこちらの方が上です。
価格でもリーズナブルです。
難点は販売終了が近づいており、社用車グレードのようなものしか残っておりません。それでも良ければということになります。
https://toyota.jp/corollafielder/grade/?padid=from_corollafielder_top_navi-menu_grade

④三菱 RVR
乗りやすくてそこそこ広くて、安いということでご紹介です。
SUVですのでご両親も乗り降りがしやすいと思います。
また、広さなども満足度は高いでしょう。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/rvr/grade/

但し、ほぼ同じサイズで設計も新しいエクリプスクロスという車もあります。
予算が許すならこちらもありです。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/grade/

ハッチバック系が良ければインプレッサ。
ミニバン系でも良ければフリード(5人乗り)。
SUVならばロッキー。
この3車種を一押ししておきます。
rin1215988654 公開 2020-6-25 01:10:00 | 显示全部楼层
私の母は足が悪く、以前乗っていたアルファードの際は乗り降りはスムーズにできたのですが、フィットシャトルに乗り換えてからは乗り降りに苦戦して、乗り換えなければ良かったと後悔しています。
今後の事を考えれば、最低でもノアやセレナ、ステップワゴン等が良いかと!
理由はほとんどのデイサービスの車がワンボックスカーです。
乗り降りがスムーズに出来るからだと思います。
1240570565 公開 2020-6-24 16:52:00 | 显示全部楼层
カローラツーリングが厳しいのであればインプレッサスポーツも全高が同じなので厳しいかと思います。
シャトルは地面から座面までの高さが運転席はおよそ53センチ、後部座席は58センチくらいとなっております。質問者様とお母様の身長が分からないのでなんとも言えませんが、普通の身長であれば乗り降りに支障はないかと思います。
ご検討中の車種以外でお勧めの車種は上の方もおっしゃっておりますがトヨタのシエンタです。乗り降りもしやすいでしょうし、室内スペースも申し分ないと思います。
ご予算からすると新車でご購入も可能だと思います。シエンタには助手席が回転して乗り降りの補助をしてくれる回転シートというオプションがあるそうです。
buz119739081 公開 2020-6-24 10:16:00 | 显示全部楼层
シート位置が高く、乗り降りのしやすい車ということからの提案ですが、トヨタのスペイドやポルテなんてどうでしょうか?
自分も一度乗ったことがあるのですが結構広いですよ。
運転席側は通常の扉ですが、助手席側は大きなスライドドアになっています。
足の不自由な母親もすごく乗りやすいって言ってましたよ。
1046841086 公開 2020-6-23 22:10:00 | 显示全部楼层
フリード・シエンタ・新型ノート3列シートandスライドドアタイプ(仮)このあたりですかね
新型ノートのコンパクトミニバン型はまだ情報だけです。絶対出るとは言い切れませんが出るとすれば最新型なので性能は期待できると思います。
現時点ですとフリードが総合力は高いかと思われます。
10765263 公開 2020-6-23 21:10:00 | 显示全部楼层
明日発売の日産キックスが最適ですよ。
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