パスワード再発行
 立即注册
検索

大型車ってなぜいまだにMT車が多く使われてるんですか?

[复制链接]
dra114738773 公開 2024-10-10 14:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型車ってなぜいまだにMT車が多く使われてるんですか?
tur1033275737 公開 2024-10-10 17:58:00 | 显示全部楼层
・構造が単純なので、壊れにくく、壊れても直しやすい。
が、一番の理由。
ish12925855 公開 2024-10-10 17:40:00 | 显示全部楼层
少しずつ置き換わっていますが、やはり高額な事がネックになっています。
車両価格が高額になりますし、精密機械ゆえに故障時の修理費用も負担が大きくなります。
運送業は利益率が低い業界なので、採用を決める場では二の足を踏む事も多くなります。
あとドライバーさんが嫌う事もあるみたいです。
1034353346 公開 2024-10-10 17:06:00 | 显示全部楼层
MTよりはるかに高い技術力が必要だから
yp4103533597 公開 2024-10-10 16:57:00 | 显示全部楼层
ATが主流化していますが、雪道対策かもしれませんねぇ!?
aqu1239577834 公開 2024-10-10 16:01:00 | 显示全部楼层
かつて乗用車で主流だったトルクコンバータ式ATだと、パワーロスも
強度不安も大きかったから。
過積載はいけないとはいえ、過積載で走るとすぐにぶっ壊れるような
ATを積んだトラックを作るわけにもいかず、ある程度余裕を持たせ
なくてはならなかった。
よって、大型トラックでは長年、乗用車ではAMTやDCTと呼ばれる
マニュアルギアボックスを機械で動かすロボットミッションのATが
長年主流でした。
アリソン製トルクコンバーターを使った日本のトラックも出てきているが、
エンジンが13リッターから9リッターにダウンサイジングされていますね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1340145.html
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 03:37 , Processed in 0.231751 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表