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レクサスrx450hと300Fスポーツ Sportsならどちらがいいですかね?乗り心地

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1049465834 公開 2021-6-8 05:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
レクサスrx450hと300Fスポーツ Sportsならどちらがいいですかね?
乗り心地、静粛性、走行性能など
boz1010867709 公開 2021-6-8 09:02:00 | 显示全部楼层
予算が許すなら、当然RX450hの方が全てにおいて満足感が高いです。
そもそもRXは、北米レクサスの屋台骨になる程、全生産台数の大半を北米で販売されています。
メイン市場の北米では450hと350のV6系しか販売されていませんので、NX用に開発された2Lターボユニットは役不足です。
メーカー公表の0-100加速数値も、450hの7.7秒に対して300は9.2秒ですので、時速100キロまでの到達速度にこれだけの差があると、追い越し加速や登板力の余裕は大きく違います。
静粛性能についても同様で、RXよりも軽いNX用に開発したユニットを、NX300よりも減速比をかなりローギヤード設定にする事で動力性能をカバーしていますので、エンジン回転数は常に高めになります。その結果、エンジンノイズはパワーに余裕のある450hよりも大きくなります。
唯一乗り心地については、好みの問題ですが、どっしりとした450hに対して軽い300の方が好きな人がいるかもしれませんが、私はしっとり感のある450hの方が好きですね。
ito1249083048 公開 2021-6-8 09:37:00 | 显示全部楼层
かつて二代目ハリアーハイブリッド(RX400h)AWDに乗っており、現在は10系RX450hと20系後期300(両方とも2WD)を所有しています。年式は違いますがパワートレインはほぼ同じなので参考まで。
まず燃費ですが、450hは使用環境で変化が大きくリッターあたり10〜14kmくらい。一回あたりの走行距離が短い(10kmくらい)とハイブリッドの恩恵はなく10前後になります。適度なアップダウンとストップアンドゴーを繰り返すような郊外である程度距離を乗るような使い方だと燃費は伸びます。ただし、高速では意外に燃費は良くありません。2Lターボの方は、リッター8〜11kmくらい。頻繁にアクセルをふかせば当然燃費は悪くなります。私の平均は丁度10kmです。こちらは高速で長距離を走れば燃費は伸びます。両方比較して、燃費面での差はあまり無いのが正直なところです。
走りについては、静止状態からの発進加速はターボが断然早いです。ハイブリッドはCVTの特性上パワーがタイヤに伝わるまでのタイムラグが酷く、アクセルに対するレスポンスが悪すぎです。
その後の加速では、ターボで5000回転くらい引っ張るくらいまではターボの勝ちですが、そこからは頭打ち感があります。逆にパワーが乗りはじめたハイブリッドがぐいぐい加速を始め、逆転です。分岐点は大体7〜80km/hくらいでしょうか。マリオカートを知っている方ならターボがピーチ姫、ハイブリッドがクッパの走りだとイメージしていただければ良いと思います。ハイブリッドでもAWDを選択した場合は加速は断然良くなります。400hでも相当速かったです。
乗り心地についてはおとなしく走る分にはハイブリッドが圧倒的に静かで快適です。重量があり低重心なこともあり路面のショックの吸収も良い感じです。アクセルをベタ踏みしない通常の加速くらいならエンジン音も振動もほぼ気にならないレベルです。ターボの方も十分静かですが、背中に四発エンジンの振動は常に感じます。
以上がターボとハイブリッドを乗っている私の感想ですが、どちらか選ぶとすればターボの方です。軽快に走れて日常の使い勝手がよく、燃費も意外に悪くない。かつ車両価格が安いのでコスパが良い。
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