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新しいN-BOXはターボ車以外のNAは全車VTECエンジンでしょうか

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sun123665258 公開 2018-1-3 08:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新しいN-BOXはターボ車以外のNAは全車VTECエンジンでしょうか?
sti1031663360 公開 2018-1-3 17:41:00 | 显示全部楼层
NAモデルは吸気側にVTEC機構が組み込まれています。
ホンダは軽自動車用の少排気量エンジンで低速トルクを稼ぎ燃費効率を稼ぐ為に、S07Aエンジンでもロングストロークだったのを更にロングストローク化をし、単純にピストンスピードだけならDC2インテグラタイプR並とし、吸排気バルブを異径としながらもVTEC搭載でバルブタイミングとリフト量を変える事で燃費とパワーを稼ぎ、更にプラグ径を最近の各社の傾向に合わせた細径とした事で、スズキのR06Aがマイルドハイブリッドとの組み合わせで突き詰めたエンジンだとすれば、S07Bは軽自動車用エンジンとしてはホンダらしいとことん燃焼効率を高めたエンジンです。
このエンジンは燃費向上がまず第一にあり、逆にロングストローク過ぎる事からVTEC付けないと4500回転以上でパワーが出なかったからだと思います。
デメリットとしては、VTEC機構によりコストが掛かりエンジン全高が高くなるので、N-BOXの様なボンネットの高さが高い軽自動車でないと積めないので、恐らくは次期N-ONEやN-WGNではS07Bエンジン積む為にボンネットが少し高くなるかもしれませんね!
あとは超ロングストロークなので、走行が増えて来ると磨耗による影響が出てくるかもしれませんので、オイル管理はしっかりとやるべきかと思います。
ycq12186690 公開 2018-1-3 18:46:00 | 显示全部楼层
ええ俗に片VTECですね
DOHC、VTECは吸気も排気もハイカムに切り替えるが
今回は吸気のみVTEC
daj112752708 公開 2018-1-3 09:44:00 | 显示全部楼层
今時は
可変バルブタイミングが付かない乗用車は無いですよ
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