パスワード再発行
 立即注册
検索

ホンダ Hondaの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さなんですか?国内で

[复制链接]
1145899016 公開 2022-11-1 19:53:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ホンダ Hondaの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さなんですか?国内で最も売れている「N-BOX」シリーズを抱える軽自動車部門でさえも赤字なんですか?
bra1210393570 公開 2022-11-3 10:00:00 | 显示全部楼层
ホンダの利益が悪い主たる原因は、車種の展開が多すぎ、開発費と製造費を掛けすぎていることです。
ホンダの四輪車は、世界の地域ごとにそれぞれの商品企画をたて、現地適合する車を開発・販売しています。他の自動車会社も、特定の地域向けの車を販売していますが、ホンダは度合いが極端です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/本田技研工業の製品一覧
日本国外販売車種という項目がありますが、たとえば中国市場では、販売している車種がインスパイア、クライダー、グレイズ、インテグラ、ジーニア、アヴァンシア、UR-Vなどなど。
東南アジアなどの、新興国向けのモデルもあります。
シビックやアコードは、アメリカ市場向けに開発されていて、日本でのイメージとは違う進化をしています。
結果として、アメリカ、中国単独では現地のニーズに合致して四輪車の販売が好調、これらの国では黒字のはず。会社全体で見ると、商品数が多すぎて製造販売の効率が悪く、日本は赤字、ヨーロッパはホンダの存在感無しです。
軽自動車のNシリーズは日本のニーズに合致した商品ですが、海外では売れません。
スバルやマツダが軽自動車から撤退したことに比べると、事業戦略としては正しいか,どうか。
bra1210393570 公開 2022-11-2 23:52:00 | 显示全部楼层
個人的な意見ですが、自分は、不良品を出し過ぎたからだと思います。CVT、ハイブリッドと不良連発でイメージ悪くなったと思う。フィットとか大衆車で、そんなお金持ちが買うわけじゃない、そんな壊れて修理、CVTもOIL交換じゃ、庶民は、お金掛かるのが嫌に成るでしょ。トヨタは消耗品以外30万キロまで壊れ難いしCVTもOIL交換不要。知人は、トヨタで29万キロで壊れないから凄い!と今まで違うメーカーばかりだったが、次もトヨタを買うと豪語してました(笑)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 16:54 , Processed in 0.100412 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表