パスワード再発行
 立即注册
検索

N-BOXかフリード FREEDで買い替えを検討中です。(どちらも3年落ち

[复制链接]
121517743 公開 2024-4-12 14:15:00 | 显示全部楼层 |読書モード
N-BOXかフリード FREEDで買い替えを検討中です。
(どちらも3年落ちくらいかデモカー購入予定)
車に詳しく無いのですが後部座席の安全を考えると大きい方がいいのではないかと思いフリード FREEDが候補に入りました。
でも知り合いはぶつかられたらどちらだろうが死ぬ。
潰れなくても衝撃で子ども死ぬ。
ベンツとかじゃない限り違わないからどちらでも一緒。
と言います。
そうなんですか?
car109131658 公開 2024-4-18 20:37:00 | 显示全部楼层
ほかの方もご指摘していますが軽は追突についての安全に全く考慮していません。また衝突時に横転する可能性も大ですね。極端な例を出して大型車に衝突されたらみんな同じだと主張する方もいますが、すべてがそのような例ではありません。少しでも安全性を取るなら軽は避けるべき対象ですね。こんな事故で死んでしまうのか、という現場を見てきた元交通課警察官の意見です。
1211102880 公開 2024-4-18 00:38:00 | 显示全部楼层
軽自動車はというか日本車は後席の後突安全基準がないので、ほとんど安全性は考慮されていないと思います。
広々リアシートをうたうスライドドアの軽自動車のリアシートと後部ガラスの隙間はほぼゼロです。
以前のN-boxは背もたれがCピラーのアンカーに固定されていたのでまだ良かったのですが、リクライニングの軸だけで保持されたペラペラのシートは手で押すだけでグラグラ動き窓ガラスに当たります。
フリードは国内専用(インドネシアでも売ってる?)ですが、同じプラットフォームを使ってるフィットのように欧米に輸出されている車種はその辺りも考慮されていますし、後ろのクラッシャブルゾーンの広さが圧倒的に違います。
ただ、3列目はお察しの通りです。
メーカーも本当に安全な車を作るため日々多大な努力していますが、テストで良い点を取るための努力もしているのも事実。軽自動車の安全性の高さには目を見張るものがありますが、正面衝突に全振りしてそうな気がします。
運転席助手席はともかく後席の安全性については、軽と普通車では雲泥のさがあると思います。
lon126906367 公開 2024-4-15 23:34:00 | 显示全部楼层
オーバーに言えばそうですけど、フリードの方がN-BOXより助かる可能性は高いと思います。ベンツじゃなくてボルボでしょ。
oll10783541 公開 2024-4-13 13:37:00 | 显示全部楼层
後部座席の安全性重視ならフリードでしょうね
ただ高速で後ろからトラックに突っ込まれたら軽自動車同様フリードでも助かるか分かりません
知り合いはそう言う事を言いたかったのではないですかね
1046883862 公開 2024-4-12 14:27:00 | 显示全部楼层
知り合いの言われている事は、少し乱暴な表現かもしれません。
大きい車の方がより安全な傾向はありましすが、ベンツでも死ぬ時は死にます。
どこまで妥協するかでしょね。
N BOXの後部座席を1番後ろまで下げるとリアガラスと後部座席に座った人の位置は結構近くなるので おかま掘られたら結構やばいとは思います。でもこれは車の形状というかパッケージの問題。アルファードだって3列目は似たような物ですしね。
そう考えるとセダンは人のエリアの前後にボンネットやトランクがあり安全には有利ですかね。後はステーションワゴンも同じかな
lon126906367 公開 2024-4-12 14:25:00 | 显示全部楼层
もちろん、軽より普通車の方が安全性は高いですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 19:40 , Processed in 0.117705 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表