パスワード再発行
 立即注册
検索

軽自動車orクリーンディーゼルorハイブリッド現在、軽自動車(ターボ

[复制链接]
tor1118294619 公開 2018-4-8 04:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
軽自動車orクリーンディーゼルorハイブリッド
現在、軽自動車(ターボ、HE22Sラパン、L12kmくらい)に乗っているのですが今回年数も絶ってきたので買い替えを考えております
その際上記の3種類のどのタイプを買えばいいか迷っております
軽自動車 新型スペーシアカスタム(ターボ) 新型ワゴン WagonR(ターボ)N-ONE(ターボ)
クリーンディーゼル車 デミオ CX-3
ハイブリッド プリウス PRIUS
このラインナップで迷っております
通勤にはバイクにも結構乗っているので年間の車の走行距離は8~9000キロ
職場までは12km
車でそこまで遠乗りすることあまりないです あまり高速に乗る機会もないです
わががまな言い分ですが車を乗る楽しみは味わいたいのですが、維持費はあまりかけたくないです
そういってしまえば軽自動車なのですが、近年の軽自動車の増税と年に一回の事ならわりきろうかとも迷っています
そこでデミオやプリウス PRIUSが(アクア AQUAは明らかに走りが悪くてダメでした)出てくるのですが、クリーンディーゼルやハイブリッドエンジンなどの各メーカーの新技術はほんとにすごいなと感心しているのですが、逆にそのうりである特殊な触媒だったりエンジンやバッテリーの劣化だったりするものが5年位して故障or交換することになった場合、燃費がいいからセレクトしたつもりが余計に高額な費用でお金がかかる羽目にならないかと心配です
だから逆に複雑なユニットが入っていない軽自動車が途中でなんらか壊れた場合でも安くつくからいいのではないか
でも年数がたつと軽自動車の劣化は普通車に比べ劣る
軽自動車であれば今までターボ車しか乗ったことないのでノンターボは厳しいです
積載性は気にしておりません(2シーターは除く)
乗りつぶすので下取りは気にしません
もちろん機械ものなのでなにもかもいってしまったり心配ばっかりしてしまえば何も乗れないしどこを一番重要点をおくとこが自分のおとし所かなんでしょうけど、若いころなら勢いでいろんな車に乗ってきましたが今の年になるとなかなかそんな勢いも自由に使えるお金も捻出が厳しく、大きな買い物に慎重になっている自分がいます(^_^.)
上記の点をふまえて、アドバイスをいただけたら幸いです
今の車に特に不満があって乗り換えるわけではわりません
HIFIオーディオカスタムしており、そのシステムを載せ替えこれからもオーディオを楽しんでいくつもりです
でもせっかく今の時代、今から乗り換えるんだったら燃費がいいのがいい
でも年間走行距離や通勤距離がこの程度の自分だったらハイブリッドやディーゼルは逆にもったいないのでは?
自分へのアドバイスでも構いませんし 「自分だったらこれ選ぶ」的な主観でもなんでもかまいません
長文でわがままな質問になってしまいましたが、皆様アドバイスの方よろしくお願いします
wan11197787 公開 2018-4-8 14:54:00 | 显示全部楼层
今まで軽自動車で、燃費を重視するなら軽自動車で良いでしょう。
ターボモデルなら、ワゴンRかN-BOXでは。
特にN-BOXは売れていますから、リセール価値も高いでしょう。
プリウス等で燃費が良くても節約できる燃料価格は大きくはありません。
車両も大きくなり、重量が重くなりますから、確実にランニングコストは上がります。
現在の出費からかなり上がりますから、おそらく考えられているより多くの出費になります。
ハイブリッド車は渋滞や信号待ちが多い交通環境で燃費悪化を抑えられますが、高速走行ではシステム重量増によりマイナス面があります。
駆動用バッテリーは20万〜30万kmは十分に使えます。
短期間で交換が必要などという都市伝説に惑わされてはいけません。
クリーンディーゼル車は軽油自身がエネルギー密度が高いので、ガソリン車よりも必然的に燃費は良くなります。
日本メーカーでは車種が限られますし、マツダは今年に入り煤問題でリコールしています。
リコール対策が暫定策なので、恒久的利用には適しません。(煤払いのメンテナンスを定期的に行う必要があります。)
軽自動車だから部品点数が大幅に少ないという事はありませんから、故障は変わりませんが、軽自動車市場相手の市場なので修理は普通車よりは安く済むでしょう。
ana1234520584 公開 2018-4-14 20:37:00 | 显示全部楼层
プリウス
車両価格と車両スペックを比べたら割高です。
ハイブリッドによる燃料費節約効果は、同クラスの車両と比較すると、20万km前後で追いつくレベル。(めちゃくちゃ渋滞する地域ならもう少し短いかも)
マツダクリーンディーゼル デミオ cx3
短距離走を繰り返すとススが詰まる。幾度となくリコール。対策プログラムなどをするも、短距離走行の車両には全く不向き。初期価格もディーゼルは高いため、あなたの使用環境ではガソリン車の方がはるかに良いと思える。
軽ターボ
価格的には、いくつかのオプションを加え200万円超と、軽とはいえ結構な価格。
燃費は乗り方にもよるが、プリウスに近い値が出る事もある。64psの出力を十分と見るか少ないと見るか?
おススメ
スズキスイフト コスパが高い。スズキ一押しの車。
スズキバレーノ1000ターボ。インドスズキからの逆車。ハンドリング好きです。
トヨタ ルーミー 4姉妹車 ダイハツ、スバル有り。全てダイハツ製造OEM
4車種競争見積もりで買うとか?
mar1034585910 公開 2018-4-12 03:01:00 | 显示全部楼层
車両価格にふさわしい車格を買うならプリウス、経済性に徹するならスペーシアカスタムでよいかと思います。
プリウス 特別仕様車 S"Safety Plus" 2,607,120円(2WD)
CX-3 XD PROACTIVE 2,602,800円(2WD)
スペーシアカスタム HYBRID XSターボ 1,787,400円(2WD)
プリウスは廉価グレードだと、安全装備(Toyota Safety Sense P)が税込86,400円のメーカーオプションになります。よって Toyota Safety Sense Pやインテリジェントクリアランスソナーが標準装備となる、特別仕様車 S"Safety Plus"の方が良いと思います。
トヨタ公式サイト:プリウス特別仕様車 S"Safety Plus"
https://toyota.jp/prius/grade/special/
CX-3のクリーンディーゼル車で、プリウス同等の安全装備をもつグレードは XD PROACTIVE ですが、車両価格はプリウスとほぼ同じです。しかも、CX-3のプラットフォームはデミオと共通で、車格がプリウスより1つ下になってしまいます。プリウスと車格が同等のマツダ車はアクセラであり、SUVならCX-5です。
さらに、CX-3に搭載する1.5リッターのクリーンディーゼルエンジン(SKYACTIV-D 1.5 S5-DPTS型)は、リコールが多発している扱いの難しいエンジンです。
スペーシアカスタムは、最高グレードのHYBRID XSターボでも前2車より車両価格が80万円以上も安く維持費も安いのですから、経済性は言うまでもないですね。
129555987 公開 2018-4-11 23:01:00 | 显示全部楼层
12kmですか…
その距離ならデミオディーゼルは辞めた方がいいです!
所有してる身からしますと片道20km以上走っていないと燃費が悪くなります。
燃費が悪いだけならと思いますが、ディーゼルはDPFというPM2.5などをキャッチするフィルターがあり、時々そのフィルターの再生(煤焼き)が発生するのですが、平均して200kmに1回あり、水温40℃以上の暖気運転終了後に20km位走らないと再生(煤焼き)が終了しません。エンジンオフすればキャンセル出来ますが先延ばしになるだけで、ずっと自動再生しないとディーラーさんで強制的に煤焼きをしないといけなくなります。
sal1010917018 公開 2018-4-8 14:16:00 | 显示全部楼层
まずクリーンディーゼルはなし。高速に乗らないと恩恵が少ない。
経済面を気にするならハイブリッドもなし。初期費用が高く、質問の走行距離では差額を取り戻すのは絶対に不可能。環境にエコであり、財布にエコではない。
そのため軽自動車で決まりです。
ak21122628300 公開 2018-4-8 12:06:00 | 显示全部楼层
普段片道12キロ、年間1万キロ以下でそんなハイブリッドのかったるい車が候補に挙がるほど維持費なんか変わらないですよ。短距離の短時間運転はディーゼルも向いてません。
普通にガソリン車の欲しい車で良いと思います。
背高い軽よりアルトのRSあたりが良いと思うんですけどね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 07:30 , Processed in 0.122735 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表