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軽自動車の1ボックスを購入しようとしています。スズキエブリーワゴン Wagonjp

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opo1015060882 公開 2014-4-21 12:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
軽自動車の1ボックスを購入しようとしています。
スズキエブリーワゴン Wagon jpターボ4wd 平成21年式 走行距離2.9万キロ
三菱ミニキャブバン ブラボー4wd の新車
このどちらがよろしいでしょうか?
エブリーの車体価格 1030000円
総額 1120000円 (ナビ・スノータイヤ・車検付き)
ブラボーの総額 1340000円 (アルミホイール・スノータイヤ付き)
迷っているのは
1・エブリーは5ナンバーでブラボーは4ナンバー
2・後部座席の快適さ
3・ブラボーを新車で買う価値があるのか
4・そろそろ燃費の良いタイプが出ると言う噂が・・・
子どもと週末近場の海やキャンプに行くためにとかんがえています。
高速は年に1度乗るかどうかです。
お知恵をよろしくお願いします。
sir128128338 公開 2014-4-28 15:46:00 | 显示全部楼层
エブリィワゴン4駆(PZsp)乗りです。
ミニキャブブラボーの新車ってことは、先の回答にもあるようにエブリィのOEMですかね。
だとすると、内装とかはほとんど一緒なので、ターボの有無とATが4速か3速かってことですか。
エブリィのATでしかも4駆ならターボがないときついですよ。
正直ターボ付いてても加速は期待できません。私はよくあおられます。
まあ、私はあまり気にしないというか、どうせ信号とかで前につまるので、急いでもしょうがないべって感じで乗ってるので・・・
使用状況ですが、普段は田舎の幹線道路を40~60km程度でたらたらと走ることが多いです。
燃費は今の季節だと13km台ですね。昨日入れた時は14に届きそうなくらいでした。
冬は週末スキー場通いをするので、山道走行が多くなります。そん時で12km台です。
私はないのですが、街乗りメインでストップ&ゴーが多いと10とかになるようです。
乗り心地ですが、エブリィワゴンはリアが硬いっていう感想が多いですね。
意識して乗ってると、確かにそうかもって思います。後ろに乗ると子供は酔うよって話も聞きましたが、うちの子供は乗り物に強いようで、結構大丈夫でした。(もし気になるなら、アトレーのほうがまだマシらしいです。)
後部座席はスライドさせるとかなり広いし、その状態でも荷物の積載量がそれなりに期待できるのはやっぱりさすがって感じます。
うちでは、スキーの板を室内積みにできる(1、2人乗車で)のが条件だったのですが、コンパクトカーまで考えてもなかなかないんですよね。でも軽の箱車なら問題ありませんでした。家族4人でスキーに行っても荷物は楽々です。(板はキャリアです)
で質問への回答ですが、まずは4から・・・
この系統の車は新型になるという噂が流れてもう何年も経ってます。現行エブリィももう9年目くらいになるので、でてもおかしくないのですが、燃費についてはあまり期待できないと思いますよ。
車重がある、空力悪い、基本リア駆動など構造上燃費にはマイナスになる要因がたくさんですから。
もともとベースは軽トラと共通する部分も多いようですが、新型キャリーでもカタログで18Km行くかどうかだったと思いますから、16を超えるくらいがいいとこではないでしょうか。
もし仮に20を超えるものができたとしても、売れ筋のスペーシアやダイハツのタント、ホンダのN-BOXあたりがかぶってくるのでやらないでしょう。
で、どちらがいいかとなるとやっぱりターボ付きですね。
貨物のエブリィにもターボ車もあるので、検討の1つに入ると思います。(そうすると中古でも少しは探しやすくなるかも)
4ナンバーだと貨物扱いで、もしかしたら税金やら保険が安いかもしれません。
でも、貨物ならではの規制もあるかも(車検時、6PRのタイヤじゃないと通らないとか)
参考になればよいですが・・・
jpn10429841 公開 2014-4-21 16:06:00 | 显示全部楼层
どちらの車種にも言えることですが、軽・4WD・ターボ・ATの組み合わせは軽の利点である面を無くしてしまう組合わです。良い点はイージードライブの走りのみです。実燃費リッター8㌔走るかどうかです。それも新車前提です。
中古ですともう少し悪いと考えるべきでしょう。軽を購入ならば燃費が良くなくては意味が無いと思います。小型車クラスでもっといい燃費の車のほうがお奨めです。税金面で有利と思われてもガソリン代を考えると軽のメリットは現在の候補車では無いと思われます。
111157119 公開 2014-4-21 13:00:00 | 显示全部楼层
ミニキャブはエブリイのOEMになりましたので、同じ型のエブリイバンとエブリイワゴンを比較するようなイメージです。
ブラボーはターボなしのATですよね。本気で遅いのでそれだけは覚悟しといて下さい。
本家エブリイにあるMT車であればある程度マシになります。
それか予算を上げてターボ車ですね。
それからターボなしはパートタイム4WDなので、良路では2WDに切り替える必要があります。
肝心のリアシートですが、見た目はエブリイワゴンと同じですが、4ナンバーの条件を満たすためにかなり前に寄っており、リクライニングも不可能になっています。
加工して広くする、またはエブリイワゴンのリアシートを移植することは可能ですが、車検が通りませんので車検時は元に戻す必要があります。
sir128128338 公開 2014-4-21 12:39:00 | 显示全部楼层
迷う選択ではないです。
エブリーワゴンにしましょう。
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