日産モコを売って、ダイハツのタントを購入したいのですが、
見積もりが妥当なのか、いつのタイミングで乗り換えるのが
いいのか迷っています。
現在、平成24年式の日産モコ(赤ピンク)に乗っていて、今年の
12月に2回目の車検を控えています。
昨年、第二子を出産したので、車検前にタントに乗り換えることを
検討しています。
ディーラーに見積もりしてもらったのが、以下になります。
【グレード X SAⅢ 2WD】
①車両本体価格 1,360,070円
②付属品 260,906円
(内訳)
・右側パワースライドドア 48,600円
・ETCセットアップ&車載機 21,060円
・カーペットマット 16,913円
・ワイドバイザー 18,706円
・盗難防止ナンバープレート 8,986円
・エアクリーンフィルター 4,277円
・TV、ナビ コントロールスイッチ 24,840円
・8メモリーナビ(純正) 187,466円
・▲セット割引 69,942円
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合計 260,906円
③税金・保険 53,410円
④販売諸費用 66,926円
⑤法定費用 14,760円
⑥ワンパス60 101,520円
⑦リサイクル法費用 9,490円
①~⑦の合計で、約186万円です。
私的には、オイル交換はカー用品店などで行えば
安くあがるので、⑥は省きたいですが、夫は絶対に
つけた方が得だと言っています。どうでしょうか?
また、合計額をもっと下げてもらえるとしたら、どういった
切り口で、いくらくらいまでお願いできそうでしょうか?
車について疎く、交渉も慣れていないので、アドバイスを
いただけると助かります。
ちなみに、ディーラーのモコの下取り見積額は、33万円でした。
平成24年式で、Xグレードの2WD、純正ナビ付きです。
走行距離は約47000キロで、目立つ傷や修理歴はありません。
満足のいく金額ではなかったので、中古車屋(R社)でも
見積もりしてもらったところ、40万円でした。
夫が、「すごく良い値段をつけてくれましたね!」とすぐに
喜んでしまい、業者さんは満足そうでした。
私は心の中で夫に「なんですぐ喜ぶの!?」とツッコミ入れました。
業者さんは、最初の提示額を低めに言っていると思うのですが、
私のモコで40万円は十分な値段でしょうか。
他の中古車屋でも査定してもらおうとは考えていますが、
夫は時間の無駄だと言っています。
また、タントの新型が今年の秋ごろに発売される噂がありますが、
それまで待った方がいいでしょうか?
ディーラーさんは、「今のところ そのような情報は一切
入っていないですが、N-BOXがモデルチェンジしたので、
タントもする可能性はあります。」と言っていました。
車検が12月なので、それまで猶予はありますが、モコの売値が
どんどん下がるのではないかという心配もあります。
中古車業者さんは、「夏を過ぎると車の買い取り額がどんどん
下がっていくので、売るなら早い方がいいですよ」と
言っておられました。
長々とすみません。
たくさん質問してしまいましたが、何についてでもいいので
ご助言いただけると嬉しいです。
特に、あとどれくらい値引き交渉が期待できるかという点を
アドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。 |