パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ昭和の時代はマークⅡが高級車の定義だったのですか。・・・・・・・・

[复制链接]
1148269253 公開 2023-5-28 13:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ昭和の時代はマークⅡが高級車の定義だったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和の時代はローレルとかルーチェとかでも高級車の定義だったそうですが。
よく分からないのですが。
マークⅡてコロナの上級モデルだからコロナ・マークⅡだったのでは。
令和の時代ならカローラ  COROLLAの上級モデルのW×Bがコロナ・マークⅡに相当するモデルだと思うのですが。
ですがカローラ  COROLLAW×Bを高級車だと語る人はいないと思うのですが。
と質問したら。
今だとカムリがマークⅡに相当するモデル。
という回答がありそうですが。
どちらにしてもカムリは高級車ではないと思いますが。
それはそれとして。
なぜ昭和の時代てマークⅡが高級車の定義だったのですか。
マークⅡて5ナンバーの小型車で中身はコロナだったのに高級車てなぜなのですか。
余談ですが。
当時は高級車とは言わずにハイソカーと言われていましたが。
vgfu0xw52hg.png (1.1 MB)
1046489472 公開 2023-5-28 16:14:00 | 显示全部楼层
最初のマークⅡは高級車ではないよ
keg1224468634 公開 2023-5-28 17:40:00 | 显示全部楼层
カローラが大衆車なら、それよりお値段が高ければ高級車という単純な理屈です
aqu1239577834 公開 2023-5-28 16:47:00 | 显示全部楼层
それまで高級車を売ることができなかったオート店とビスタ店に
それぞれチェイサーとクレスタを供給することが出来たから。
高級車がほしいという客にトヨペットやトヨタ店を紹介せずに済み、
自店の顧客にすることができるからです。
ですから、ヴェロッサなき後のネッツ店やそもそも高級車がなかった
カローラ店は「SAI」を高級車だといって堂々と売っていましたよ。
esu102918217 公開 2023-5-28 16:33:00 | 显示全部楼层
当時の高級車の条件として、ストレート6が搭載されていることでした。
ドイツ車崇拝というか追っかけているつもりの国産メーカーにとって、前輪ダブルウイッシュボーン、後輪IRS、6発搭載が必要条件。
BMWが前輪ストラットだったのでサス形式はエンジンの次だったかもしれませんが。
ルーチェは当時ベンツのクリソツ、丸パクリでしたがエンジン6発でなかった。なので記憶にない。
セドグロ、ローレル、クラウン、マークⅡ三兄弟。このあたりですね。
スカG Zはグランツーリスモとスポーツカーカテゴリーだったから。
その後グランツーリスモも雑誌によっては高級車にカウントされてくるようになりました。
ソアラー、ダブルエックス、レパードが加わってきましたがこれを高級車と呼ばれていた記憶は定かでないです。
官公庁で使用される、フォーマル仕様も条件だったように思います。
当時の肌感覚はそんな感じでした。
1145771583 公開 2023-5-28 13:46:00 | 显示全部楼层
写真はMAZDAのルーチェですよね・・・・・無関係。
マークⅡは初代コロナからの進化で内装が全然豪華になりました。
TV戦隊ものにも使用されて猫の顔の様なフロントです。
二代目は有名な丸目二灯でグランデという仕様もありました。
内装はクラウン並み、それ以上のモノでした。2000ccM型エンジンでトルクもあり街中では静かで楽な四輪でしたよ。
ハイソセエティーと言われたのはそれが元です。
ak21122628300 公開 2023-5-28 13:31:00 | 显示全部楼层
昭和だったから。でしょ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 04:42 , Processed in 0.223187 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表