パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ三角窓て復活したのですか。・・・・・・・・・・・・・・60年

[复制链接]
1150402558 公開 2023-3-4 11:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ三角窓て復活したのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
60年代のクルマには三角窓て定番でしたが。
ですが70年代80年代90年代は三角窓は絶滅していたと思うのですが。
確かに60年代は可動式三角窓。
今は固定式三角窓ですが。
よく分からないのですが。
確かにミニバンなどのAピラーに三角窓が付いているのは衝突安全のための補強バーという定義だと思うのですが。
よくよく分からないのですが。
ドアに付いてる三角窓てなんのために付いているのですか。
と質問したら。
衝突安全のための補強バー。
という回答がありそうですが。
ドアに付いているので衝突安全とは関係ないと思いますが。
それはそれとして。
フロントドアに付いてる三角窓。
あれってなんのためにあるのですか。
余談ですが。
カローラ  COROLLAツーリングW×Bハイブリッドにも三角窓が付いていますが。

#カローラ  COROLLA
#カローラ  COROLLAスポーツ Sports
ylxc3fezxnl.png (142.1 KB)
pit1246816354 公開 2023-3-4 13:01:00 | 显示全部楼层
復活?
開かないけど!
1046489472 公開 2023-3-4 17:35:00 | 显示全部楼层
昔の三角窓は捻り開閉式。
エアコンがなかった頃の強制換気口。
復活したの?
復活しても良さそうな気はしますが、
開けると燃費性能は落ちるかも…
日本人にそこまで真剣に環境問題に拘る人は少なそうだから売れるかどうか?
欧米の意識高い方向けに、EVに捻り開閉三角窓は面白いかも…(笑)
1148352128 公開 2023-3-4 15:10:00 | 显示全部楼层
死角を無くすため
1226211267 公開 2023-3-4 14:59:00 | 显示全部楼层
フロントドアに付いてる三角窓の目的は、運転席・助手席の窓を開閉しやすくすることです。
三角窓を設けずに1枚ガラスにしてると、その大きなガラス全てを上下に動かさないといけませんが、前端部を三角窓として切り分ければ、上下に動かすのはその後ろだけで済みます。
ガラスをドアの中に収めるには、ドアの中にそれだけの空間が必要になる。1枚ガラスだとドアの前端から後端まで全て、ガラスを収めるための空間として確保する必要があるけど、三角窓を作れば、その下の部分には配線などの別のものが入れられます。
1215671511 公開 2023-3-4 12:34:00 | 显示全部楼层
あなたが添付した画像の車を見ればなぜ採用されたかわかりそうなものですけどね。
単純にドアウィンドウの開放部を小さくするためでしょう。全面ガラスにするとガラスを収納できるだけののスペースがドアには無い。三角窓を付けた分だけガラスの前辺が後方に下がるからガラスを全開にできる。
ただこれだけの理由です。
そもそも写真の三角窓の部分って多くの車では樹脂パーツのはめ殺しだったりツイーターが埋め込まれたりする場所でしょう。そこをガラスにしたから「視認性が良い」と書いてあるだけで、別に昔の三角窓が復活したという訳では無いです。
1226211267 公開 2023-3-4 12:26:00 | 显示全部楼层
Aピラーを寝かした結果、区切らないとガラスを全部下げるのが大変だから。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 05:47 , Processed in 0.324640 second(s), 26 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表