積算距離で5万km以上乗るならハイブリッドでよいかと思います。
カローラスポーツGグレードの場合、ハイブリッド車(2,660,000円)と1.2Lターボ車(CVT 2,385,000円)で275,000円の車両価格差がありますが、エコカー減税の差額が約95,200円あるので、実質的な価格差は18万円ほどになります。これは計算上、燃費差により積算6万kmくらいで埋まります。
また5年後に乗り換えるとしたら、売却または下取りの査定額も変わってくると思います。少なくとも日本では明らかにハイブリッド車の方が人気があるためです。
個人的にはカローラスポーツのターボ車も出来は良いと思いますが、迷うならハイブリッド車が無難ではないかと。
但し、ワインディングロードを楽しみたいなら、あえてのターボ車もアリかと。パワーや速さの問題ではなく、トヨタのハイブリッド車はモーター主体走行とエンジン主体走行の切り替わり目があるため、大きな加減速を繰り返すような走行局面ではどうしてもギクシャクしてしまうからです。これは平地の試乗だけではわからないので、気になるならレンタカーを借りて、よく行くルートを走ってみるなどすればよいかと思います。
https://rent.toyota.co.jp/cp/18_ser_corolla07/ |