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新型スペーシア、こんなもんでしょうか?? - 約10年間乗っ

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yyy1042242591 公開 2018-1-9 03:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新型スペーシア、こんなもんでしょうか??
約10年間乗ったラパンから新型スペーシアに乗り換えました。
ラパンはターボモデルにしましたが高速は殆ど走らないのと街乗りで渋滞多数のリッター14程度だったので燃費重視と、ガラッと雰囲気の違う車と言う事でスペーシアカスタムのNAにしました。
去年納車されてから二週間近く乗りましたが、スーパーハイトワゴン Wagonってこんなもんですか??

運転席は座面が高くて足が楽ですし、アクセルも軽いので良いんですが、乗り心地がどうも固いです。
ラパンはヒビ割れた路面やちょっとしたマンホールの蓋を通過しても快適でしたが、スペーシアは変にユッサユッサ揺さぶられます。
カーブでも案外ラパンとぐらつき感は変わりませんけど、タイヤが食ってる感じが無いというか少し不自然な感じがします。

何か一人で運転する分にはHE22Sの方が良かったなと少し後悔してます。
ただ、ラパンの助手席とトランクは信じられないレベルでとても狭かったのでその点は広くて快適です。

人と被るのがあまり好きじゃないのでスペーシアにしましたがN BOXも似た様な感じでしょうか?
乗り心地が硬めなのが不満に感じます。

どちらかと言うと、ノア NOAHよりカローラ  COROLLAと言うかセダンっぽい乗り心地が好きなので。
yah1218815733 公開 2018-1-9 08:51:00 | 显示全部楼层
背が高いし新車ならそんなもの。
103117239 公開 2018-1-15 18:58:00 | 显示全部楼层
当然の結果ですよ・・・・
乗り心地が良いのは、
断然/絶対的に、セダンタイプに決まって居ますよ。
今流行りの””ハイトワゴン””?””ミニバン””??・・なんて、
室内空間が広い・・
空気いっぱい積める・・程度しかメリットは無い。
座席位置が高い分・・
スピード&コーナーR値に対して、
***縦/横・Gの影響が、***2乗に増えるんだよ。
特にコーナーの、横/Gは、
・・・・・・・・・・・・もろ受けで、>も低いよ。
事故った時に、横転してる車種は、圧倒的にミニバンが多いね。
燃費悪い・・空気抵抗多い・・車体は歪み易い・・
モタモタしか走らない・・視界は全く悪い。
駐車場の制限も多い・・・
周りのその手の箱車が・
***********<前後左右に並んで走ったら鬱陶しい・邪魔>
117019983 公開 2018-1-15 18:42:00 | 显示全部楼层
そもそも多くの荷物運んだり人を乗せたりと多目的に使用されるのがワゴンという車なんだから仕方がない。ラパンは軽セダンだし。
mar1140666670 公開 2018-1-14 18:37:00 | 显示全部楼层
私は、いまHE22Sに乗っています。
友人がNBOXカスタムにのっていて何度か運転させてもらったこともあるのですが、やはりラパンに比べてコーナーでふわふわ感があるように感じます。持ち主の友人も走りよりもスペースを優先しているから仕方ないと言っていました。
ですので友人にしてみれば車高が低めのラパンは走りやすく魅力的だそうです。逆に私にとってはNBOXの広さは魅力的に感じます。結局はどちらかを優先するしかないのかなと感じています。
yah1218815733 公開 2018-1-10 17:33:00 | 显示全部楼层
私は旧スペーシアカスタムから新型のスペーシアカスタムに乗り換えましたけど、新型の方が足回りは格段にソフトだと思います
スペーシアの様なスーパーハイトワゴンは背が高く、重心もラパンに比べると高い位置にあるのでロールを抑えるために硬めのサスペンションと強めのスタビライザーが付いているのでどうしても初めは硬く感じます
タイヤも昔と違って転がり重視のエコタイヤを装着していますし、カスタムには扁平率が低いタイヤを装着しているのでゴツゴツするのは仕方がないでしょう
それと、車重はあの大きさでラパンとほぼ変わりません
車が軽いとどうしてもどっしりした感じにはなりません
特に新車の時はタイヤも新しく、サスペンションが馴染んでいなくて細かい振動まで感じるかもしれませんが、1万キロを超えた辺りから滑らかになってくると思います
我慢できないようならタイヤの空気圧を少し低めにすると落ち着くと思います
yah1218815733 公開 2018-1-9 17:52:00 | 显示全部楼层
>スーパーハイトワゴンってこんなもんですか??
うん、こんなもん。
車高が高い=重心も高くなるから、車体がロールしやすい。
ロールを抑えるには、足回りを硬めにする必要がある。
硬めにすると、路面の凹凸を室内に伝えやすくなる。
加えて室内空間の広さを優先させるから、サスペンションなどの取り付け位置やストロークを犠牲にせざるを得ない。
コストを掛けて上質なスプリングやダンパーを使えば、凹凸が室内に伝わるのを軽減できるけど、コスト管理が厳しい軽だと・・・。
それにファミリー層がメインターゲットだから、ハンドリングとかもマイルドなセッティングになってる。
この辺りは、ミニバンや3列シートを備えるSUVと同じ。
>N BOXも似た様な感じでしょうか?
多少の差異はあっても、基本的に同じ傾向。
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