パスワード再発行
 立即注册
検索

ソリオ(スズキ)、トール(ダイハツ)、ルーミー ROOMY(トヨタ)の違いをおしえてくだ

[复制链接]
mdq1229395823 公開 2018-6-29 19:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ソリオ(スズキ)、トール(ダイハツ)、ルーミー ROOMY(トヨタ YOYOTA)の違いをおしえてください。
価格、燃費、車内の広さはどうですか?
fun12411680 公開 2018-7-3 13:09:00 | 显示全部楼层
トールをトヨタにOEM供給してトヨタが売っているのが、ルーミー。
内装デザインなどが少しちがうだけ。
トール/ルーミーは、ブーン/パッソのプラットフォームに背の高いボディーを乗っけたもの。
ブーン/ パッソは、ミラのプラットフォームを小型車ように拡張されたものといわれてますね。
エンジンは1Lノンターボとターボ。
ノンターボは、69ps/9.4kgmで非力過ぎ。
ターボは98ps/14.3kgm。
ソリオは1.2L 91ps/12kgm。
ターボ付トール/ルーミーの方がもっともパワフル。
燃費は、カタログ値の差の通りソリオが勝ります。
(スズキの燃費不正であきらかになった通り、正規の計測方法だとカタログ値がもっとよくなる)
なお、マイルドハイブリッドは、パワフルさに寄与しません。モーターでアシストする分エンジン側を落として燃費向上にふってます。
ただ、氷点下の極寒冷地では、エネチャージなどの燃費向上システムは機能しなくなります。
操縦性や前席の乗り心地などは、ソリオが勝る。パッソに取って付けたトール/ルーミーじゃねえ。
背が高くなった分、パッソより乗り心地は悪化。
広さは、幅のある分トール/ルーミーが勝る。
ソリオは、前後のウォークスルーを実現するために助手席が小さいです。
初めて見たときは、「ちっさ~」と声をだしそうになった。
荷物の載せやすさはトール/ルーミーが勝るようです。
スライドドアの開口幅は
トール/ルーミー 597mm
ソリオ 640mm
後席にチャイルドシートを付けて抱っこした子供を乗せるときなど差が目立つかもしれません。
後席に3人座るなら幅が広くシートも6/4に別れるトール/ルーミー。
二人乗るならソリオ。

内装やインパネは、みの問題。
今のソリオは、センターメータで私は嫌!
その他、ソリオはアイドリングストップからの始動はセルを使わないのでショックも少く静かで不快感が少ない。
エコクールもついているのでこれから役に立つ。
販売店の差は、大きいそう。ルーミーが有利。
ご自身で現物を見たり試乗したりして決めることをお勧めします。
swz1235132603 公開 2018-6-29 22:02:00 | 显示全部楼层
トールとルーミーは兄弟車なので、標準とカスタムの組み合わせ方でデザインが異なるだけです。基本は同じ車となりますので、2車間での比較となります。
まず、ソリオは排気量が1.2L、トール兄弟は1.0Lですので、この2車は自動車税が異なります。
また、ソリオにはマイルドハイブリッドと、2モーターからなるハイブリッドモデルがありますが、トール兄弟にはターボモデルがあります。ソリオはモーターによるアシストですので中低速からの力強い発進加速が強いですが、トール兄弟は中速域でのターボによる加給による力強い走りが魅力です。但しトール兄弟のNAモデルは力不足感は否めません。
そして、ソリオは軽自動車ではなくスイフトなどの小型車用のプラットフォームを使っているのに対し、トール兄弟はパッソ/ブーン始め軽自動車規格のプラットフォームを使っていますので、成り立ちが異なります。
違いは成り立ちゆえの部分から想像にお任せしますw
101034438 公開 2018-6-29 20:36:00 | 显示全部楼层
ソリオ】
車重が軽い→燃費が良い
トール】ルーミー】
中身は同じ☆
カングー】
荷室が広い
キューブ】
作りが古い
フリード+】
スロープ有り
自転車などの乗り降りが☆便利
シエンタ】フリード】
3列シート(補助シート?有り
d( ̄  ̄)
用途によって→選べば?良いと思いますよ
1133467127 公開 2018-6-29 20:29:00 | 显示全部楼层
トールとルーミーはダイハツ製の同じクルマで軽自動車品質です
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 13:07 , Processed in 0.130596 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表