カローラ店縛り、車体小さめ、スライドドア、4WD、装備充実、安全装備付きの条件では、以下が候補となります。トヨタのこのクラスのハイブリッド車には4WDの設定が無く、必然的にガソリン車となります。
シエンタ G"Cuero"(特別仕様車:2,257,709円)
スペイド F(2,052,000円)またはY(2,062,800円)
※FとYの違いは、前席がセパレートシートかベンチシートかの違いで装備レベルは同等。
ルーミー G"S"(1,881,360円)
価格を見ていただくと、きれいに約20万円刻みとなっています。
トヨタは商売のしかたが上手く、一見似通った車種同士でも、装備レベルが同等のグレード同士をガチンコさせるような価格設定はせずに、きちんとクラス分けします。つまり結局は、義父様にご負担いただけるご予算によって決まるということです。スペイドは今ひとつということですので、ダメ元でシエンタをおねだりしてみて、ダメならルーミーという進め方になりますね。
ちなみにフリードでシエンタ G"Cuero"と同等のグレードは、フリード G・Honda SENSING(ガソリン車)です。4WDで2,332,200円とシエンタより高価、かつホンダはトヨタよりも値引きが渋い傾向ですので、ご予算的にも更に厳しくなってしまうかと思います。 |