パスワード再発行
 立即注册
検索

ヴォクシー VOXYハイブリッドかセレナハイブリッドに乗っているユーザ

[复制链接]
vie1010670753 公開 2015-1-20 23:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ヴォクシー VOXYハイブリッドかセレナハイブリッドに乗っているユーザーの方に質問です。(もしくは車関係の方)
現在は妻と二人暮らしなのですが今後のことを踏まえて新車でミニバンを購入しようと
考えています。
両方とも試乗しにいき乗り心地・運転のしやすさは同じくらいでしたが価格(セレナ優位)や燃費(ヴォクシー VOXY優位)にかなりの開きがあります。(デザインは両方とも気に入っています)

実際の使用は通勤と休みの日の遠出をあわせて月600km程度です。
多くて年間走行8000km程度(年1~2回の実家帰省を含め)
あと、趣味でロードバイク等に乗るため組み立てずそのまま乗る広さがほしい。
そして永く乗り続けたと思っています。
(最低8年以上)
是非、ご意見御願い致します。
tyt123527348 公開 2015-1-21 00:26:00 | 显示全部楼层
単純にセレナ<ボクの価格差でどれだけ燃料が入れられる!
かなり距離を乗るならボクのハイブリッドの意味はあるが、、、、
後は自分好みで選んでは?
自分は日産の方が運転しやすい気がする!
サードシートをたたんだ時はセレナは視界を邪魔しない!
oso1212218667 公開 2015-1-21 20:52:00 | 显示全部楼层
VOXYハイブリッドに乗って10カ月ほど経過する者です。
家族構成は、大人2名、小人2名(もうすぐ3名)で、年間走行距離は12,000km程度です(10カ月でそろそろ1万キロに届きそうです)。
約1万キロ走行した現在の平均燃費は18.0km/Lです(走行距離÷給油量で計算するナビの燃費計算機能を使用しての数値です)。妻が買い物に出かける時は1~2km程度のちょい乗りを繰り返しますので、その走り方を含めてこの燃費には大変満足しています。ちなみに、通勤時に私が1人で乗る時、エアコンをoffにして30km程度走りますと、燃費計値で25km/Lは軽く上回ります。
セレナの実燃費は判りませんが、VOXYハイブリッドは、フルサイズ5ナンバーのミニバンにして1人で乗っても心が痛まない車です。
ハイブリッド車を購入する際、燃費の良さでガソリン車との価格差を埋め、「元を取る」ことは考えないほうが良いという意見もありますが、私は10年15万キロ以上乗ることを考えていますので、確実に元は取れると確信しています。
なお、セレナに乗っている知人に聞いた話ですが、S-ハイブリッド車とガソリン車との実燃費差は1km/L程度だという情報もあるようです。それは、S-ハイブリッドは、減速時に発生するエネルギーをバッテリーに蓄積し、発進の加速時にモーターによる駆動力を少々上乗せするだけのシステムだからです。試乗してお分かりになったと思いますが、セレナはエンジン停止状態で走行することはできません。それに対してVOXYハイブリッドは、プリウスαと同じハイブリッドシステムが搭載されていますので、いかにエンジン停止状態で走行させることができるかで燃費の良さが決まります。
というわけで、どちらにも「ハイブリッド」という名称は付いていますが、ほぼまったく違うシステムです。私はトヨタの(ストロング)ハイブリッド搭載のミニバンに乗りたかったので、VOXYハイブリッドが発表された時点で、セレナを候補から外してしまいました。
ただ、走行の力強さという意味では、エンジンの大きさからしてもセレナの方が一枚上手です。VOXYハイブリッドもパワーモードを使えばそれなりに力強く加速しますが、燃費は落ちます。
内装に関しては、セレナに試乗した際に、良いなと思った点は、以下の通りです。
・側面サポート付きヘッドレスト(仮眠時に頭がガクッとならない)
・前列から中列までを自由に移動するセンターシート
・前列ウォークスルーがVOXYハイブリッドよりもスムーズ
・中列と後列用のパーソナルテーブル
・8人乗り(私は8人乗りが良かったのですが、VOXYはガソリン車にしか8人乗り設定がありません)
逆にVOXYハイブリッドのほうが優れていると思った点は、以下の通りです。
・ワンタッチで跳ね上がる後列シート(跳ね上げた後のシートが窓を塞ぐ形になりますが、ミニバンを運転するのには関係ないと思いますし、その分荷物をたくさん載せられますので、私はVOXYのほうが好きです)
・シートクッションの質(これは長時間乗ると差が歴然です)
・運転時の前方視界
ロードバイクに関しては、どちらも問題なく載せられると思います。
とりとめもなく、いろいろと書きましたが、今のところ、VOXYハイブリッドを選択して、全く後悔はありません。
sar1113837796 公開 2015-1-21 15:58:00 | 显示全部楼层
セレナのは簡易的なシステムなので、言ってみれば安かろう悪かろうです。減速時のエネルギー回収くらいだったと思います。
でも高い金出してヴォクシーのハイブリッド買うかっていうと、それはそれで疑問ですが。走る、曲がる、停まるは、新しいヴォクシーの方が高く評価されています。
yoi1013013928 公開 2015-1-21 13:24:00 | 显示全部楼层
ホンダ爺さんがフリード・スパイクを勧めているが、そんなものに金を出すのなら 軽自動車の貨物の方が
よっぽど気が利いている。ちょをうど良いとは中途半端の裏返しでもある。
結局、ミニバンは シートアレンジなどの使い勝手が気に入るかどうか・・・この部分が満足度を高める。
距離を走るユーザーではない様なので、そこに注視して選べばよいと思う。
使い道を想定しながら、実車をよく見ることだと思います。
tyt123527348 公開 2015-1-21 10:21:00 | 显示全部楼层
現在ご夫婦のみで8年以内にお子さんが3人以上になられる可能性が有るでしょうか?
結婚したら・・ミニバンと思いこむ方も多いようですが、ロードバイクを乗せたい場合、3列シート車の2列目シートは収納出来ない物が殆どですから、いくら大きくても積めないかもしれません。
むしろ2列シート車で荷物室が広く後席を倒せば広いスペースが有る方が良いと思います。
例えばですが http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/
特に燃費を気にされるからと、高価なだけのハイブリッドを選んでも意味が有りません。
セレナの場合はSハイブリッドと呼ばれ殆ど機能せずに減税対策モデルのようですから、少しも燃費に貢献しません。
おそらく通勤に乗る距離の方が多いと思いますから、形的にもう少しコンパクトで実用的で安い車を探される方が良いと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-22 13:32 , Processed in 0.323626 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表