パスワード再発行
 立即注册
検索

はじめまして。ハイエース HIACE200系4型について質問です。私はハイエース HIACEの2

[复制链接]
bui1126081958 公開 2016-8-20 20:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
はじめまして。ハイエース HIACE200系4型について質問です。
私はハイエース HIACEの200系を 1型→2型→最近4型に乗り継いでいる者です。
どれも2000ガソリンのSーGL新車です、
今までは特に不満がなかったのですが、4型を乗り出した途端、
1. 停止からの出だし部分、加速が悪い。
2. 低速でやたらとエンジンブレーキが利いているのか、アクセルを離すとかなり減速する。
3. 1速→2速の間で、回転数が5000ぐらいまであがる。
4. だいぶ加速が悪いので、すぐキックダウン状態になる。
などなど、いろいろと2型とは違うなぁという印象を受けたのです。
そりゃ、3000ccのディーゼルターボ等と比べると性能が劣るのは重々承知しているのですが、
今まで2000ccばかりを乗りついでいたので、同じようなエンジン性能かなと思っていました。
ディーラーに電話で尋ねると、「エンジンが4AT→6ATになったからではないか」という感じらしいのですが、もし同じようにハイエース HIACEを乗り継いでおられる方で、同じように変わったなぁという方おられますでしょうか?補足みなさんご回答ありがとうございます。そうですか、自分だけではないのですね。。
仕事で、4mの長尺を積むもので、選択枠があまりないのです。
これなら、キャラバンの方がよかったですかねぇ。。
1211903920 公開 2016-8-23 15:09:00 | 显示全部楼层
buick707さん こんばんは。

*ハイエース200系4型について質問です。
2000ガソリンのSーGL新車です、
今までは特に不満がなかったのですが、4型を乗り出した途端、
。1. 停止からの出だし部分、加速が悪い。
2. 低速でやたらとエンジンブレーキが利いているのか、
アクセルを離すとかなり減速する。
3. 1速→2速の間で、回転数が5000ぐらいまであがる。
4. だいぶ加速が悪いので、すぐキックダウン状態になる
*ディーラーに電話で尋ねると、
「エンジンが4AT→6ATになったからではないか」という感じらしい
のですが、もし同じようにハイエースを乗り継いでおられる方で、
同じように変わったなぁという方おられますでしょうか?
>>自動車整備士 検査員です。
解りやすく説明させていただきます。
たくさんいますよ。
皆さん口を揃えておっしゃってます。
当方のお客様も同じご意見が出ています。
当方は電気工事業もしております。
ご存知のようにハイエースが殆どです。
こちらの同業者でのお話でも同じご意見が出ています。
この件についいては一長一短のようです。
量販店ですので普段からエアコンなどの部品やはしご 機材
商品などを積んで移動している車両です。
このため普段から重量が乗っているため停車時からの出だしについては
2型の方が加速性がよくこの面ではよかったそうです。

ただし休日には商品を積んでいないため車重が軽くなります。
車重が軽くなるとギヤ比が下にふられているために発進時にガツン...
という感じの急激なつながりになる傾向にありました。
変速時のショックも大きくギクシャクした感じがありました。
この点は4型の方が良いと思う方が多いようです。

1つは 荷物を積載していない状態での この現象の改善です。
もう一つは高速道路を走行中にやはりギヤ比の関係で高回転になって
いました。
この際の騒音の緩和があります。
次に
ギヤ比の見直しによる回転数の引き下げで燃費を向上させる
ことができました。
2型と比較して変速がなめらかになり静かな車になりました。

これにより燃費が大きく向上しましたので悪くなったとまでは
言い切れない感じはしています。

でも 確かにあなたが仰るように
1. 停止からの出だし部分、加速が悪い。
確かにそれはありますね。
2. 低速でやたらとエンジンブレーキが利いているのか、
アクセルを離すとかなり減速する。
確かに感じます。
3. 1速→2速の間で、回転数が5000ぐらいまであがる。
そこまで上げないと走らないので仕方がないように思います。
4. だいぶ加速が悪いので、すぐキックダウン状態になる
ディーゼルとは違いトルクがありません。
回転数で稼ぐと燃費がさがるためやむを得ないセッティングだと
思います。
でもいろいろと乗る人によっては賛否両論がありますよ。
仕事などで毎日重量を積む人にとっては出だしの悪さが不評
になっています。
でも重量物を普段積まない人や高速道路での移動が多い人では
喜ばれています。
総合的に見ると良い変更だと思う方が多いようです。

ディーラーさんが仰っているミッションの変更が原因なのは
間違いありません。
当方もたまに2型に乗りますがそのあとで4型に乗るとマイルド...
と思って運転しています。
個人的には飛ばさないので4型でも2型でも良いと思います。
車自体がすごく良い車なのでどちらであっても楽しいです。
ハイエースは故障することが殆どありません。
ご指摘の点についてはみんな同じように思っていますよ。
でも今更 行っても仕方がありません。
そこだけを見るとそうかもしれません。
でも全体として見てみると オートエアコン LEDヘッドライト
など快適装備も増えています。
燃費も向上しています。
静粛性も向上しました。
決して悪いことばかりではありません。
大切に乗ってあげてくださいね。
tri1026962451 公開 2016-8-23 11:57:00 | 显示全部楼层
私も2型を63万程乗りコモンレールとかが二回駄目になり4型を乗ってます。全く同じ症状ですが、排ガス装置とかの関係の為に急加速とかするとエキゾーストみたいな感じになりますね。燃費とかも前よりは良く成りました。2型は12から164型は14から20走ります。因みに3000のターボ車です。ディーラーさんも同じ感じではぐらかしますね。仕方ないと諦めてます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 19:38 , Processed in 0.083474 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表