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ハイエース HIACE200系フルモデルの予定はないですか?また自家用で乗る場合

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h_t107948546 公開 2012-1-4 16:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハイエース HIACE 200系

フルモデルの予定はないですか?

また自家用で乗る場合、どのグレードがおすすめですか?
現在は10アルファード ALPHARD後期に乗ってます。
アルファード ALPHARDに比べたら、乗
り心地や装備などやはり劣りますか?

詳しい方解答お願いしますm(__)m
tom122919586 公開 2012-1-5 22:38:00 | 显示全部楼层
はじめまして結論から言うと「フルモデルはおおよそ5年以上先」で「アルファードは根本的に比較の対象にはなりません」です。
歴代のハイエースを見ても発売から12年~14年間は、同一モデルのままです。
現行は2004年からでまだ8年しか経過しておらず、2010年7月にマイナーチェンジで俗に言う「3型」になったばかりです。
通常の乗用モデル車ならフルモデルチェンジの時期を通り越しているくらいですが、このような特異性からもアルファードやミニバンとは比べるのは困難です。
今、お乗りになってるアルファードを購入するときに多くの方が「エルグランド」「エスティマ」「エリシオン」あたりが比較対象で「オデッセイ」や「プレサージュ」では車内高が低く候補から外れ、「ノア」「ステップワゴン」「セレナ」の3社の5ナンバー比較御三家ミニバンは、「みんな乗っている(今、俺も乗っている)から無いわ」と早々に候補から外れると方が多いと思いますがアルファードを買うときに「レクサスGS」や「フーガ」を最終選考まで比較対象に残す方は極めて少ないと思いますが「ハイエース」と「アルファード」では、それに迫るくらい遠いキャラクターの比較になり、最上級ミニバンのアルファードも本格セダンの前では乗り心地や装備面では遠く及びません…ハイエースは大分類すると乗用車よりもバスやトラックの仲間に近い存在で「エンジンの真上」に運転席がある点で基本設計があまりにかけ離れている点を留意されることをオススメします。
ハイエースを乗用とお考えの場合、ワイドボティ&ミドルルーフの1ナンバー「スーパーGL(ディーゼル3.0DT)5人乗り」又は、3ナンバーの「ワゴンGL(ガソリン2.7NA)10人乗り」をオススメします。
はじめに「オイっ!10人乗りは多いよ!」…と思われるかも知れませんが現在、乗用車(3、5、7ナンバー)の車輌生産の基準を満たすには「10人乗り」でなければ、前面がストンと落ちた箱型1BOXは現実的に認可不可能です。
理由は「10人乗り以上は規制緩和」があるためですがこれを説明すると質問の趣旨と異なる長文になるので今回は割愛します。
本題のオススメは…
ハイエースワゴンGL(トヨタ車体)キャプテン仕様
4列シートで1列目は運転席&助手席で特徴は2列目(左右2脚)、3列目(左右2脚)に20アルファード用のキャプテンシートが合計4脚装備されて、4列目には4人乗りハネ上げシートが装備されているハイエースですが高額なのがネックですね!
現実的には普通のワゴンGLで新車乗り出し約260万円台でひと通りは、軽自動車やコンパクトカーの標準モデルと同等の装備を兼ね備えていますがアルファードのエントリーグレードと比較しても物足りないと思います。
ハイエースの醍醐味は、自分の趣味や嗜好に合わせて自分だけの「マイエース」に仕上げることで完成します、何もない分だけ必要なものを付け足していかないと「単なるデカイ動く箱」とまでは言いませんが車としてアルファードと比べるとあまりにも分が悪いですね!
1ナンバーの魅力はディーゼルを選択できる点で「排ガス基準が1、2、4ナンバーと3、5、7ナンバーで異なるため」ですがこれも説明すると長文になるので割愛しますが、ガソリン車と比べてパワフルで燃費も良く年数が経過しても驚異のリセールバリューが期待できる点で、ただでさえ高額なリセールが期待できるハイエースが途上国政府の買い集め時期と上手く重なると新車で300万で購入した車が7年経過20万キロ走破、外観ボコボコでも200万円(通常でも120万前後の下取り)も十分見込める点です、もちろんディーゼル特有の振動や排気ガスの臭いがNGなら1ナンバーで2.7ガソリン車と言う選択になります。
ハイエースに乗っている人がアルファードに乗れば装備面や乗り心地で何ら不満はありませんが、アルファード乗りがハイエースを同じ土俵でまともに見比べると不満だらけになります。
余談ですが当方は、ハイエースワイドミドル3型ワゴンGL乗りですが「マイエース」化はほぼ完了しておりスノボ、釣り、車中泊、キャンプなど掛け合わせて楽しんでおります。
sma123786696 公開 2012-1-4 19:10:00 | 显示全部楼层
初めての方は
試乗無しで ハイエースを買うのはお勧めしません。

中古で良いので 一度確認した方が良いです。
人を後ろにのせる機会が有るのなら
セカンドシート以降の乗り心地を 必ず確認した方が良いです。
商用ナンバー(4.1)は 空荷では ポンコツの軽自動車より劣ります。
3ナンバーワゴンは かなりマシです。
内装は SGLやGL グラキャなら 見た目は良いですが
シートはかなりしょぼいです。まるで幼稚園バスです。
ですが それを補う以上の魅力が有ります。
ショップカスタムやコンプリートカーだと 応接間の様な装備です。
バンかワゴンかで維持費もかなり変わってきますが
ワゴンGLでもアルファード2.4とほぼ変わりません(自動車税が若干高いかな?)
バンだと かなり安くなりますね。
123228414 公開 2012-1-4 18:30:00 | 显示全部楼层
ハイエースを自家用で乗るなら、グレードは『スーパーGL』にしましょう。
それ以外のグレードは考えない方が良いです。
アルファード・ヴェルファイアと比べてしまうと、積載能力以外は全て劣ります。
大きな荷物を積む事が少ないなら、アルファード・ヴェルファイアにした方が後悔しないと思われます。
fxn121371296 公開 2012-1-5 09:32:00 | 显示全部楼层
少なくとも、フルモデルチェンジはあと3~4年はありません。乗用車ではなくあくまで荷物を積むための車なので、アルファード/ヴェルファイアと同じ基準で見てはいけません。何を積んでどう使うかという、具体的な目的がある人のための車です。見た目がごつくて格好いいからとか、そんな理由だけで選ぶと後悔しますよ。
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