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ニッサンキャラバンについての質問です - 中古車の購入を考えています。ハイエ

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lov102581349 公開 2012-7-9 01:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ニッサンキャラバンについての質問です
中古車の購入を考えています。
ハイエース HIACEとキャラバンで迷っているのですが、キャラバンの平成14年式のもので、装備や見た目には良いなぁと思ったものをネット上で見つけました。
もちろん実物を店頭に見に行って確認するつもりですが、友達に話すと「キャラバンは辞めた方が良い。自分は2WDのキャラバンに乗っていたことがあるが、ハイエース HIACEの2WDに乗っていた友達と一緒にキャンプに行った時、ハイエース HIACEは山道の坂道を上がれたのに、キャラバンでは上がらず引き返したことがある。」と言っていました。
ハイエース HIACEとキャラバンは比較される車種ではあると思うのですが、キャラバンは力がないのですか?
購入はハイエース HIACEであれ、キャラバンであれ、4WDで考えています。
現在の新型キャラバンではなく、同じくらいの年式(平成14年頃)のキャラバンの4WDに乗っておられる、もしくは乗っておられた方がいらっしゃれば、走行性はどうだったのか経験を教えてください。
私は車のことについては詳しくないので。。。
ちなみに用途はキャンピング仕様です。
山や河原にも行きます。
よろしくお願いします。
kei1142267 公開 2012-7-11 10:08:00 | 显示全部楼层
ハイエースはフルタイム4WDですからねぇ・・・。
キャラバンもハイエースも、2WDは坂道に弱いですよ。秋田県と岩手県の県境に「仙岩峠」という峠がありますが、ちょっと強めの雨が降ると、どちらも2WDでは後輪が空転して大変な思いをします。
お友達の言っていることが本当なら、「そのハイエースは4WDだった、あるいは後軸上に重い荷物があってトラクションを稼げていた」のだと思います。
ハイエースとキャラバンの決定的な違いは、ハイエースはフルタイム4WDでセンターデフが装備されていてリアについてはLSDが安価なメーカーオプションとして設定されている一方、キャラバンは切替式の直結4WD=センターデフがない、ということ。
ハイエースのほうが安定した走りを得られますが、走破性という点ではキャラバンには及びません。ただ、リアLSDが安価なので(たしか+3万円程度)、不安なら注文時にLSDを追加すればいい。
キャラバンはスイッチ(ボタン)ひとつで2WDと4WDを切替可能です。昔のように「事前にハブをフリーにしておいたりロックしておいたり」という手間はいりませんし、トルク分配比が前後50:50で固定なので走破性は高い反面、雪上ではハンドルを切った分だけタイヤの空転が必然的に起こる(=タイヤを滑らせながらカーブを曲がる)という、慣れないとけっこう怖い面があります。また、2WD状態での走行は「純正2WDと同等の燃費性能」となるのも特徴のひとつです。
というわけで、どちらも一長一短ですが、雪国在住でないのならキャラバン4WDの方がいいかもしれませんね。普段は2WDとして使えるわけですから。
har111674779 公開 2012-7-9 01:46:00 | 显示全部楼层
キャラバンE24型はパートタイム方式のトランスファーなしであくまでもONロード四駆、ディーゼルエンジンはタイミングベルト無し、小回りはハイエースより切れます、ハイエースはフルタイム四駆、タイミングベルトあり、内装はトヨタイズム、まょつたらハイエースを買って見てください、
盗難件数も一番です、あとは顔つきで買う方がわかれますが、使えないほどひどくないです、山道は整備してなければ登れないことあります、特にクラッチの滑りやオートマチックの滑り、タイヤの摩耗やパターンでかわります、参考まで
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