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ワゴン WagonRの平成15年式、ATに乗っております。年間走行距離は150

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1046943764 公開 2020-12-5 18:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ワゴン WagonRの平成15年式、ATに乗っております。年間走行距離は1500キロです。
車検で相談ですが、毎回最低でも8万円かかります。その中には技術料2万4千円が含まれております。部品も車検ごとに交換しております。
車検を通すだけなら技術料24000円がかからないので、たしかに安くなると思います。
ただ、一つ疑問なのですが、車検ごとに部品を交換するのと、壊れたときに部品を交換するのでは、トータルでどちらが損すると皆さんはお考えでしょうか?
例えば、部品がこわれてから修理に出せば、壊れたときに高速に乗ってて、レッカー車など(保険でありますが)を呼ぶトラブルがありますよね…もしかしたら大事な用事のときにこわれてとかもあるかもしれません…。
それを考えて2年に一回しっかり最低でも8万円かけて部品を交換してもらうか…こわれたときに部品を交換した方がいいのか?どう考えればよいでしょうか?
ただ、私自身、素人ですので、本当に壊れるまで分かりませんし判断できません。つまりこわれたときしか分からないということです。ということは、いつ壊れるか分からないということなので…その辺も考えて、車検をどうすべきか教えてください…。
要するに2年に一回の車検で最低8万円かけて部品を交換する(技術料24000円含む)か最低限の車検(8万円-技術料24000円)で済ませて壊れたときに修理に出す…どちらが人生のトータル、費用トータルお得でしょうか?
ちなみに整備士のおじさんは一人で整備会社を運営しており家は金持ちの家でした…20年の付き合いがありますが、私自身、5万円ほどの安いとおすだけの車検を受けたことがないので、判断しようがない状態です。
ただ、年間走行距離1500キロで…毎回技術料24000円取られて部品を直す行為は必要なのか?それともその整備会社を見限った方がいいのか…今、非常に悩んでおります…
私はどうすべきでしょうか?
車検が安い会社が今、チラシとかでたくさん見かけます…そのチラシを見ても悩みが深くなるばかりです…。補足車検費用以外に…
ブレーキオイル1,000円
F ディスクパット6,400円
ロックナット520円(2個)
パスタ―1,000円
ブレーキクリーナー500円
で技術料24000円です。
かかってます。
1212615199 公開 2020-12-5 18:41:00 | 显示全部楼层
車検ごとにどんな部品を交換しているのですか?
車検ごとに替えた方がいいものがあります。
また、走行距離が少なくても、経年で交換が必要になってくるものもあります。(タイヤなど)
あと、法定24カ月点検はしてもらったほうが安心ですね。
128476474 公開 2020-12-5 19:39:00 | 显示全部楼层
年間に数百キロしか走らない1999年式の私の軽自動車は
毎回の定期点検と車検はディーラーで受けていますが
毎回の車検は12万円以上かかっています。
8万円は安い方だと個人的には感じます。
ave1213463411 公開 2020-12-5 19:17:00 | 显示全部楼层
日本車で電球は別にして10年は部品交換は必要無いでしょう。
部品交換したら8万円では済まないと思います。
前の車で8回目の車検でドライブシャフトブーツ交換が有りました。
タイヤやバッテリーやエンジンオイルやオイルフィルターやブレーキフルードやワイパーゴムは消耗品で消耗品交換と言います。
その走行距離なら、エンジンオイルやブレーキフルートは2車検毎でもいいでしょうし、エアフィルターは10年は交換する必要は無いでしょう。
見積もりの何を断るかの話です。
8万円は高いと言えば高いですが、それ程は高くは無いと思います。
カモられてる人は10万円を超えてますからね。
悪い業者ではなさそうですが、走行距離が少ないなら考えてくれてもいいいと思いますし、節約しても5千円くらいでしょう。
自分で安い消耗品を購入して交換すれば工賃が浮き、車検専門業者に依頼すれば1万円くらいは節約可能でしょうが、消耗品交換できないでしょ?
10421740 公開 2020-12-5 19:02:00 | 显示全部楼层
車検毎にどんな部品を買えているか?ですが
雪国などでは、滑り止め塩カル散布で 下廻りが錆びます。
スズキは、部品がしょぼいので錆腐食で部品が劣化しますが 純正部品は、安いメーカーなのであまり費用負担にもなりません。
巨路のらなくても ゴム部品などは、経年劣化します。
部品交換せず走行中に限界が来て部品が壊れた場合 周囲の部品にも悪影響を与えることが有ります。
発電機のベルト切れ バッテリーが上がります。上げると性能劣化します。
ブレーキパット摩耗限界超えての使用 パットが無くなり パットを貼り付けている鉄板で ディスクを擦り 聞かないの強く踏み 摩擦熱で
ディスクを焼いてしまい キャリパーも加熱させ パット交換+ディスク+キャリパーまで交換になっちゃいます。
どんな部品か解りませんが8万位なら 別に凄く高いや無駄な出費させられているとも思えません。
今後 車検見積もりで 部品が出て時たら 何で交換が必要なのか 今交換しないとどうなるのか あとどの位でダメなる部品なのかを 説明を求めて理解納得できるもののみ 交換してもらう 次の12か月点検までもつ部品なら 12か月点検時の交換にしてもらうなど 使える部品は、出来るだけ無駄なく長く使うようにおねがしましょう。
トヨタディーラーなどは、次の車検までに交換部品が発生しない様に過剰部品交換をする傾向が有る様です。
客が車に詳しくないと 過剰部品交換の商売を仕掛けてくることが有るので
必ず 交換の必要性を確認(説明)を受けましょう。
ptm1047564510 公開 2020-12-5 18:45:00 | 显示全部楼层
車検を通すだけでは無くて検査を通すだけです、
前後いずれかに24か月点検整備は必要です。
1149300427 公開 2020-12-5 18:39:00 | 显示全部楼层
車(メンテ)に詳しくないなら従来通り。
技術料って部品交換工賃ですか?
車検整備(点検)代じゃなくて。
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