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ワゴン WagonRCT-21S平成8年式に乗っていますが、減速の為、エンジンブレーキ

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wor121127122 公開 2007-7-19 13:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ワゴン WagonR CT-21S 平成8年式 に乗っていますが、減速の為、エンジンブレーキをかけようと思い、1速又は、2速に入れようとすると絶対にギアが入りません。1速と2速がは入りません
停車すると簡単に入ります。大変困っています。 詳しい方、対処法を教えてください。お願いいたします。補足ご回答で減速で1,2速は入れない方が良いとのことですが、上り坂でシフトダウン出来ないので困っています。
10858874 公開 2007-7-19 14:52:00 | 显示全部楼层
MTでしたら走行中の1・2速のエンブレ必要ないんではないでしょうか。
3速で十分です。
間違っても1速ってミッションが慣れてきたら入り難くなりますので走行中は入れないほうがいいと思いますよ。
補足
シフトレバーの奥にリンケージという部品があり、それが磨耗してゆるくなることで入り難くなる現象がおきるようです。
それか、クラッチのシンクロメッシュが弱っていることも考えられます。それだと全部のギアで入らないはずなんですが・・・。
当方の軽もリンケージの故障かと思い整備工場に持ち込んだらミッション自体の故障といわれました。(ミッション全交換)
どちらにしても整備工場やディーラーに持ち込んだほうがいいかと思います。
ann111060581 公開 2007-7-21 00:48:00 | 显示全部楼层
走行速度により、ミッションの回転数が同期しないため、ギヤが入らないことは良くあります。もしも一定速度以上の速度で走行していて、低速ギヤに入った場合、クラッチをつなげた瞬間エンジン回転が急激に上がってしまい、オーバーランをしてしまう。⇒サージング⇒バルブとピストンの干渉⇒エンジンストール・・・
また、ギヤオイルの汚れが原因で、ギヤのはいりが悪くなることも多々あります。ギヤオイルの交換はいつごろやられましたか?ギヤオイルがきれいなら、トリートメントを入れたり、オイルの粘度を変えてみたり・・・走行直後のほうのがこの症状が出やすく、暫く乗って、暖気した後はなんでもなくなるような症状なら、粘度の問題かも・・・
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