パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ70年代80年代のマークⅡてコロナのプラットフォームを使って

[复制链接]
nor1220052607 公開 2024-4-23 21:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ70年代80年代のマークⅡてコロナのプラットフォームを使っていたのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばクラウン CROWNはクラウン CROWN専用プラットフォーム。
例えばソアラはソアラ専用プラットフォーム。
例えばセリカXXはカリーナと共通プラットフォーム。
例えばマークⅡはコロナと共通プラットフォーム。
よく分からないのですが。
クラウン CROWNもソアラもセリカXXもマークⅡも同じ直列6気筒をマウントするのならなぜクラウン CROWNもソアラもセリカXXもマークⅡも直列6気筒専用プラットフォームを作ってクラウン CROWNとソアラとセリカXXとマークⅡは共通プラットフォームにしなかったのですか。
プラットフォームを共通化したほうがコストダウンになるのでは。
と質問したら。
当時のトヨタ YOYOTAはそこまで頭が回らなかったから。
という回答がありそうですが。
ですが直列4気筒のコロナをベースに直列6気筒のマークⅡを作ろうという発想がよく分からないのですが。
クラウン CROWNやソアラのプラットフォームを流用したほうが簡単なのにと思うのですが。
それはそれとして。
カローラ  COROLLAとカリーナとコロナも各車専用プラットフォームでしたが。
当時のカローラ  COROLLAとカリーナとコロナもなぜ共通プラットフォームにしなかったのですか。
余談ですが。
カリーナをベースにセリカXXを作るという発想もよく分からないのですが。
ソアラのプラットフォームを使ったほうがコストダウンにもなるし。性能的にも良くなるし。
なぜカリーナのプラットフォームなんか使ってセリカXXを作ったのですか。
tpikcf0jblj.png (248.3 KB)
Taro1040700587 公開 2024-4-26 21:10:00 | 显示全部楼层
スカイラインを真似したから。
Taro1040700587 公開 2024-4-24 01:16:00 | 显示全部楼层
今日はよく ねちぃっこく からむねー。
そんな古い車両のプラットフォームなんてどうでもよくねー?
こうだとわかったところで何か特があるのか
わかったところでふーんで終わりだろ?
どうしても知りたきゃトヨタの博物館でも行って
当時の設計秘話の議事録や書籍なんかを
あったら調べてみろよ。
思い出したように気まぐれに質問しているけど
本当の所はその関係者にしかわからない。
社外秘扱いじゃなきゃとことん調べて見ればいい。
Taro1040700587 公開 2024-4-23 22:15:00 | 显示全部楼层
そんなに気になるなら当時の開発者にでも問い合わせてみては?
Taro1040700587 公開 2024-4-23 22:10:00 | 显示全部楼层
マークⅡは、コロナの派生機種です。
セリカXXも、セリカの派生機種です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 21:42 , Processed in 0.119409 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表