パスワード再発行
 立即注册
検索

プリウス PRIUSのメーターの『CHG』『PWR』ってどうゆう意味ですか?

[复制链接]
ins116481164 公開 2011-3-9 16:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSのメーターの『CHG』『PWR』ってどうゆう意味ですか??
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。
kaz127337336 公開 2011-3-9 19:35:00 | 显示全部楼层
30プリ乗りです。
ハイブリッドシステムインジケーター(HSI)にある、CHG(チャージ)は、ブレーキを踏んだ時の回生電力の大きさをバーで表しています。バーが振り切れると回生ブレーキだけでなく、普通のディスクブレーキも効いていることになります。回生ブレーキの範囲内でフットブレーキを踏みたい場合の参考になります。
PWR(パワー)は、エンジン回転数が効率の良い領域を外れてパワー優先になっている状態を表しています。タコメーターのレッドゾーンみたいなイメージで、アクセルの踏みすぎの参考指標になります。
-----------------
wan2three4fiveさん
カテゴリーマスターともあろう方が、推測で断定的なコメントをするのはいかがなものかと思います。
tor104513583 公開 2011-3-10 00:45:00 | 显示全部楼层
SAI乗りですが、表示と意味合いは同じです。
実際には『CHG』と『PWR』の間に『ECO』が2段階(SAIには表示はありません)あります。
エネルギー回収・充電時が『CHG』(チャージ)です。
減速時やブレーキを踏んだ時です。
バランスよくガソリンと電気を使用し、かつ、充電も行っている状態が『ECO』です。
『ECO』の左側の範囲が特に低燃費状態です。
『PWR』はパワーゾーンでガソリンと電気の力を最大限発揮し、充電は行いません。
急加速や高速での合流時などです。
レッドゾーンではありませんので、燃費が気にならない場合は、
どんどん『PWR』ゾーンで走行しても問題ありません。
レッドゾーンに入れたくても、そうは簡単に入りません。
SAIでは走行中に何も表示されない、EVモード状態もあります。
スイッチONで強制的にEVモードにすることも可能です。
電気だけで走ったり、充電している状態です。
プリウスも同じだと思います。
参考になれば幸いです。
wan11197787 公開 2011-3-9 16:27:00 | 显示全部楼层
CHGは充電中、PWRはバッテリー出力中です。
CHGの充電は、エンジンでの発電によるものと、減速時の回生ブレーキ発電での電力がバッテリーに蓄積されます。
蓄積の意味で、CHARGEという単語を略したCHGが使われています。
PWRのバッテリー出力は、モーターの動力を走行に使ってる時です。
バッテリーのパワーをいう意味で、POWERと短縮したPWRが使われています。
(insight_mugen9259さんへ)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-22 20:50 , Processed in 0.288332 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表