パスワード再発行
 立即注册
検索

新型プリウス PRIUSのシフトノブのつかいかたがわからないのですが - 先

[复制链接]
kei103207551 公開 2009-6-5 15:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新型プリウス PRIUSのシフトノブのつかいかたがわからないのですが
先日新型プリウス PRIUSに試乗してきましたが、シフトノブがいつも乗っている車(10年落ちのビスタ)なのですがちがっています。
新型プリウス PRIUSのシフトノブはR-D-Bとなっていて、
DはドライブRはリア、バックですがBが分かりません、
あるサイトをみて、
B=エンジンブレーキとわかったのですが
どういうふうに使えばいいのかが分かりません、
ビスタのノブにはR,N,D,2、Lだったもので、
B=エンジンブレーキというのはつかったこたがありません、
くわしいかた、
またプリウス PRIUSにお乗りの方よろしくお願いいたします
baa101146064 公開 2009-6-5 16:38:00 | 显示全部楼层
プリウスに乗っています。
Dは、通常走行(前進)
Rは、後退
Bは、エンジンブレーキが必要な時。(長い下り坂など)に使います。
Dでは、エンジンブレーキがかかりません。回生ブレーキだけです。
通常のガソリン車に比べて、アクセルOFFの減速が弱いのです。
Bにすると、エンジンブレーキが利くようになるので、
アクセルOFFの減速が、よく利くようになります。
Bポジションは、普通のガソリン車のオーバードライブOFFとか、2ポジションと同じと思っていいと思います。
ps2103746538 公開 2009-6-8 23:10:00 | 显示全部楼层
Bレンジはエンジンブレーキを効かす為にありますが…
ほとんど使いません。
Dレンジで弱めにブレーキを踏むと回生ブレーキだけ作動しますが感覚的には弱めのエンジンブレーキみたいな感じです。
Bレンジは燃費に悪影響なのであまり使わない方が良いかと思います。
使うとしたら回生ブレーキだけでは心もとない雪道の下り坂ぐらいでしょうか。
nat121691281 公開 2009-6-5 15:49:00 | 显示全部楼层
シフトの配置は
・・R
・・↑
~→
↓・↓
B・D
ですよね?

D・・・ドライブ
R・・・リバース
B・・・エンジンブレーキ(回生?)
です。
Bは普通にエンジンブレーキを使う様に、走行中にシフトの待機位置から下げればエンジンブレーキがかかります。
結構強めにブレーキかかりますよ!
bla121287922 公開 2009-6-5 15:44:00 | 显示全部楼层
2とかLと同じです。 プリウスはエンジン走行だけではないのでエンジンブレーキと呼べない部分もあるのでしょう。
長い坂道でDでアクセル踏まなくてもドンドン速度が上がってしまうときに使います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-23 01:52 , Processed in 0.197762 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表