パスワード再発行
 立即注册
検索

プリウス PRIUSの良さって何ですか? - 現在購入検討中です。理由は、月並みです

[复制链接]
inv123853291 公開 2009-7-4 03:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSの良さって何ですか?
現在購入検討中です。
理由は、月並みですが燃費と維持費です。
その他に
「プリウス PRIUSはここがいい」
という方がいましたら教えてください。
ccd111057006 公開 2009-7-4 10:07:00 | 显示全部楼层
プリウスはハイブリッド出なければ、実用性、使いやすさ、経済性から見れば最低最悪の車です。
確かにハイブリッドにより燃費は良いですが、維持費は安くありません。そのサイズ、重量などによる税金は安くありません。
減税額が大きいのは減税が無くなればそれだけの税金が掛かるということです。
サイズやフォルムは、一目でハイブリッド車と分かるようにセダンでもワゴンでもない、スポーティーでもない使い難い形に、最悪の後方視界、しかも1.7メートルを越える車幅は狭い道や駐車場では苦労をするし、対向車に迷惑もかけます。
背が高いが故に空気低効率のCD値が良いと宣伝していますが、前面の面積が大きく、空気抵抗も決して抑えられていません。
プリウスはある程度上のクラスでオプションなどを含めれば300万円近くなりますが、上のクラスほど重くて燃費が悪く走り方によっては20kあまりしか走らない場合もあります。
仮にホンダのフィットならシンプルでノーマルのエンジンで130万円くらいで買えますが、上手く走れば実用燃費で20kは出ています。
僅かの燃費の差で、これだけの価格差でも自己満足でハイブリッドに乗りたいと思う人が買う車です。
お金持ちのセカンドカー用の車を間違ってファミリーカーにと買う人が多すぎます。
後席にチャイルドシートで子供さんを・・なんて必要のある人は買って後悔するかもしれません。
既に解約が出来るかと悩んでいる人も多いようです・・・
dev102824828 公開 2009-7-10 03:18:00 | 显示全部楼层
燃費はご存じの通り。
あと静かさ。なんせ出だしはモーター走行が大半なのでとても静かです。
説明書に「発進時は周りの人が動いている事に気がつかない時があるので注意して走行して下さい」と書いてるぐらいですから。
ほかは、サイドエアバック、VSC(横滑り防止機能)、スマートエントリースタートシステムが全グレード標準
電動インバーターエアコンでエアコンの効きが凄くいいです。
デミオがアイドリングストップでCMしていますが、プリウスも大半アイドルストップです。
それで205万~はかなりお値打ち品と思います。トヨタには珍しく採算取れない車作ったなと思います。
あとは、ディーラーの営業に聞いて下さい。
ps2103746538 公開 2009-7-6 02:27:00 | 显示全部楼层
維持費の安さが突出しています。
燃費もそうですが税金・オイル(交換頻度が少ない)ともに安いです。
バッテリーのデメリットを言う方もおられますが実用10万kmぐらいは耐えられます。
あと30型に関しては上記に踏まえて一般のガソリン車並みの性能に達した事もメリットになるかと思います。
20型は正直足周りはかなり駄目だったもんで……
30型のツーリングセレクションあたりは同車格と比べても全く見劣りしません。
コストパフォーマンスは最高に近いです。
enj102763857 公開 2009-7-4 12:48:00 | 显示全部楼层
自分は休日以外にも通勤で使うのでやはり燃費の良さが圧倒的な理由となります。カタログ値は見込めなくても正直20キロ走ってくれれば今までの半分になります。10年乗ることを想定して購入すれば十分元が取れてしまいます。
小さい車でエコをという考えもなくはありませんが、安全性や静粛性、室内空間等を含めて考えると自分としては小さい車は選択肢に入りません。特に長距離運転時に小さい車は疲れます。
今まで乗っていた車がミニバンなので比べてしまうと確かに狭さは感じますが、インサイトと比べると必要十分な広さは確保出来ているように思います。特に後席に差が出る感じです。
後は趣味的な要素でグレードにもよりますが近未来的な装備を先取りして備えているのでその辺の楽しみもあると思います。

車格が違うと言ってしまえばそれまでなのですが、そういう点ではインサイトは中途半端です。
ハイブリッドシステム、燃費、室内空間、値段どれをとっても中途半端で、それこそコンパクトカーを買ったほうがお得な感じがします。
rz_123885451 公開 2009-7-4 14:33:00 | 显示全部楼层
3代目になって、普通に乗れるクルマになりました。
ハイブリッドだからといって何かをガマンしなくてよくなったんです。
室内も充分に広いです。
他の良い点は、皆さんが言われているように環境コンシャスでクールなイメージです。
ただ、プリウスに乗っていると穏やかで良い人に見られるらしく、路上では割り込みされたりしますが・・・
また、205万円~のクルマですが、クラウンや外国車からの乗り換えも多いです。
ある意味クラスレスで、階級を感じさせず貧乏臭くもないところは日本車っぽくないです。
【追記】わたしは後部座席にチャイルドシートで子供を乗せますが、今まで乗っていた欧州車(ワゴン)と比較しても天井が高いし後席が広いので、子供を抱えてチャイルドシートに乗せるとき、頭が入口上部にぶつかることもありませんよ。
価格や維持費まで考えれば、もっと安上がりのクルマはありますが、経済性だけがクルマの魅力ではありません。
ただ、今注文しても、来年3月上旬生産分が納車されますから、補助金の申請期限に間に合うかどうかが微妙です。
dev102824828 公開 2009-7-4 07:39:00 | 显示全部楼层
パソコン好き・ゲーム好きなら、はまるかもしれないですね。乗り方次第で燃費が変わりますので、ゲーム感覚で燃費を追求する楽しみもありそうですし、モニターもいろいろ付いているみたいですしね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-23 02:05 , Processed in 1.181751 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表