パスワード再発行
 立即注册
検索

プリウス PRIUSとインサイトについてハイブリッドカーを買おうと検討中です色

[复制链接]
mp_112651637 公開 2009-5-15 13:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSとインサイトについて
ハイブリッドカーを買おうと検討中です
色々とネットでみていると、新型プリウス PRIUSの方が断然お得である、という意見ばかり聞こえます
インサイトのメリットは本体価格が安いだけでしょうか?
また、プリウス PRIUSは具体的にインサイトと比べてどの点において優れていてお買得なのでしょうか?
日曜にディーラーに行くまでに多少の知識をつけたいのでよろしくお願いします
ini11997682 公開 2009-5-15 15:50:00 | 显示全部楼层
電気モーターの役割と性能の出来が全然違います。
インサイトはエンジンがメインでモーターはあくまで補助。
モーターだけでは走行ができません。
プリウスはエンジンと同等以上にモーターが活躍する仕組みです。
モーターだけで発進できます。
要するにプリウスの方が断然電気自動車に近いんです。
このモーターの役割や性能の出来に大きな開きがあるんです。
この差は他のメーカーでも簡単には真似できないほど。
詳しくはこの辺りを参考に。
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight/77/
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight02/78/
インサイトは名ばかりのハイブリッド。安く作ろうとして安く作った車です。
一方プリウスは、元々230万円くらいの値段と出来で作って発売を予定していたのを、インサイトの売れ行きを見て急きょやむなく205万円に値下げして販売することになった車です。したがってこちらの方が断然お買い得です。
個人的には、インサイトを買うくらいであれば、もう16万円お金が貯まるまで待って、プリウスを買うことをお勧めします。
suz112674410 公開 2009-5-21 09:00:00 | 显示全部楼层
新型プリウス購入予定の者です。
最初にプリウスに目を付けた理由は、20型の実績です。
30型は旧型のマイナーバージョンアップ的な進化なので、より成熟しているかな?と。
初代プリウスは結構頻繁にトラブルが発生していたと聞きます。なので、ハイブリッド後発メーカの車は数年“待ち”かなと思っています。
あと、今回の車買い換え動機の一つが現車のパワー不足だったので、1.8Lへ容量UPされたエンジンは魅力でした。
インサイトとの比較では、方や5ナンバー、方や3ナンバーと言う事で、多くの性能(価格や維持費以外)が上回っていて書ききれないです・・・
ホンダやインサイトに特別な思い入れがないなら、客観的に見てプリウスのが1ランク上(値段もですが)と思います。
「お買い得」は予算と性能のバランスなので、
・予算は? と、
・何を求めるか?
によって変わってくると思います。
その辺、具体的に情報をいただければ、良い回答を得られるのではないでしょうか?
anr103555326 公開 2009-5-21 07:38:00 | 显示全部楼层
この2車を実際に乗って体感した感想です。
皆さんと違い素人視点から。
インサイトは狭い!特に後席は身長165cmの私が乗っても頭があたりそうな狭さ、圧迫感。この車の後席には短距離でも乗りたくないと感じさせる狭さです。これはデザイン重視なんでしょうが耐えられません。
後はインパネのどうもプラスチッキーな、幼稚なデザインが気に入りません。
ドアを開け閉めするときのドアの周囲のゴムの剥離音、ペシャー、ペシャーみたいなのも・・・
後は好みの差ですかね。
性能的には価格が許せばプリウスの圧勝でしょう。
sin113370839 公開 2009-5-17 22:13:00 | 显示全部楼层
何やらバッテリーが80万円だのという回答ありますが・・・、現行プリウスでは12万円のはずです?
後、トヨタは毎年バッテリーの定期点検受けていれば故障時には無償交換のはずです。
(ホンダは知りませんが)
run123620603 公開 2009-5-17 21:10:00 | 显示全部楼层
私も検討中!でもプリウスは未だに故障で整備によく入ってくるって聞くし、車の寿命位バッテリーも持つといってますが、
すでにバッテリーを変えてる人も居るようです。インサイトは知りませんが、シビックのハイブリットはリチウムバッテリーが4個?搭載
プリウスは16個?1個が5万円するようなリチウムバッテリーでプリウスの80万円って高くないですか?
絶対交換しないでいいのなら感じませんが普通車のバッテリーも3~5年ですよね・・・
もしハズレに当たったら何年後に80万円出すことになるんでしょうか・・?80万-20万=60万円差がありすぎる・・
roc121602401 公開 2009-5-15 23:24:00 | 显示全部楼层
某トヨタ系ディーラーで働いている者です。
簡単に違いを説明したいと思います。
価格について
プリウスの最も安いLグレードは205万、インサイトは189万ということですが…
インサイトの装備は割と簡素でLグレードと同等の装備をオプションで付けると205万を軽く超えます。
また、インサイトにはない装備もあるので、断然お得です。
内装について
両方の内装を見れば一目瞭然です。プリウスはプリウス専用の製造ラインがありますが、インサイトはコストダウンのため、フィットのパーツを多数流用しています。
乗り心地について
先ほども述べたとおり、インサイトはフィットのパーツを流用しており、乗り心地はコンパクトカーです。
これは説明するよりも実際に両方を試乗してみればすぐに分かると思います。
また、車内の広さもプリウスの方が広くなっています。もちろんセダンのような広さはありませんが、現行車のユーザーの声を取り入れているので多くの点で改善がなされています。
ハイブリットシステムについて
プリウスのハイブリットシステムはエンジンとモーターの両方をメインの動力として使うTHS(トヨタハイブリットシステム)-Ⅱと呼ばれる物です。一方のインサイトはエンジンの補助的役割としてモーターを使うシステムです。
モーター→発進など低速域に有利。高速域ではバッテリーを多く消費するため高速走行には向かない。
エンジン→高速走行時の速度維持に有利。発進などの低速域ではガソリンを多く消費するため発進には向かない。
プリウスは発進時(低速域)にはモーターのみの走行、速度が安定したら(高速域)エンジンのみで走ります。また、スイッチ一つでモータ走行になるので運転手の判断で好きなタイミングでモーター走行が出来ます。
そのため、プリウスは1800ccですが、2300cc並のパワーがある上、インサイトより燃費がよくなっています。
インサイトは常にエンジンが動いており、モーターのみの走行はある条件のみに限られていますので、燃費もプリウスに比べ悪くなっています
簡単な違いはこんな感じです。
いずれにしろ、二台をを比べて(試乗などで)自分自身でご判断されるのが賢明だと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-23 03:14 , Processed in 0.499727 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表