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プリウス PRIUS20系に乗っています。整備が自分でできるようになりたいこんに

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aki1115423123 公開 2017-7-26 13:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUS20系に乗っています。整備が自分でできるようになりたい
こんにちは。
30代後半の女性です
プリウス PRIUS20系、9万キロ走っています
少しでも自分で色々できるようになりたいと思い
みんから、等を見ていますが
もっと自分でできるようになりたいです

現在
・洗浄液補充
・ワイパー交換
・エアコンフィルター交換
・エアーフィルター交換
・タイヤ交換(夏・冬タイヤの交換)
・タイヤの空気圧確認
くらいしかできません
今後
①スロットルボディ洗浄
②補機バッテリー交換
③色々な配線(例えばETCの機械を自分でつける等)
などみんからなどを見ながら自分で覚えたいのですが
それは可能でしょうか
また、みなさんは色々ご自分でできるようですが
どうやって覚えたのでしょうか
是非教えてください
よろしくお願いいたします。
iiy105584624 公開 2017-7-26 15:24:00 | 显示全部楼层
貴方が覚える気持ちがあるなら、覚えられます。
もう既に、タイヤ交換とかできるじゃないですか❗
私も含め回答者の皆さんは、イジって壊して怪我して覚えたんです。
既出の回答にもありますが、オートメカニックと言う雑誌を読んで下さい。
隔月刊の8日発売です。
作業する前に、必要な工具と診断機が必要になります。
工具は、手始めに、工具セットと呼ばれる各メーカーが出しているセット物を購入して、徐々に増やして行けば良いでしょう。
国産工具で、5万円程度の物で十分です。
電装をイジるにあたり、配線工具セットが必要になります。
こちらは、3000円程度で十分です。
はんだ付けセットも、電装品取り付けには必要になります。
診断機。
プリウスをイジるにあたり、必ず必要になります。
メーカー純正品は、もう1台プリウス20が買える価格なので、汎用診断機を購入するとして、価格はピンからキリまであります。
1メーカー限定の2万円台から、全メーカー対応の20万円以上するものまであります。
数年おきにバージョンアップする必要があります。
また、作業するにあたり、メーカー発行の修理書が必要になりますが、昨今のクルマはCDデータ化されているので、「本」形式のものがありません。
なので、必要箇所をコピー用紙持参の上、ディーラーでプリントアウトしてもらうしかありません。
手洗い洗剤。
クルマをイジると手が汚れますが、普通の洗剤ではなかなか落ちないので、スクラブ入りの水不要手洗い洗剤が必要になります。
600円程度で、ホームセンターや量販店に置いてあります。
①スロットルボディを洗浄するケミカル品が必要になります。
②工具セットがあれば簡単ですが、バッテリーバックアップが必要になります。
③電装の知識を得て、工具セットがあれば簡単にできるようになります。
女性でクルマいじりができるなんて、カッコいいです。
頑張って下さいね。
tak1015035762 公開 2017-7-26 14:42:00 | 显示全部楼层
サンデーメカニック、つまり素人向けのカーメンテナンス月刊誌でオートメカニックって雑誌があります。
最初はチンプンカンプンですが、読み続けていくうちに理解出来るようになります。
私の若い頃はまだネットなんてなかったので、この雑誌のみで整備を覚えて実際にイジリました。やってみれば簡単で、今の車は20年24万キロ走っていますが、まだまだイケます。
今はネットがあるので、みんカラやYouTubeで手順が説明されて分かりやすいでさよね。まずはメンテナンス計画を立てて、そのためにはどんな手順かを調べていけばいいんじゃないかな。また工具も揃えないとね。
やってみると簡単ですよ。車なんてネジの緩め締めが出来ればほとんど出来ますから。
tak1015035762 公開 2017-7-26 14:21:00 | 显示全部楼层
直営修理のプロの車屋でアルバイトすれば、何でも出来る様になります❗️
プロは路上修理、山奥など野戦修理能力が有ります。
免許の不必要な作業全部❗️を習得してもらう。
測定器などの使い方も習得してもらい劣化判定能力も。
①習得すると年間20万円程度のコストダウンが可能。40年間で1000万円から数千万円節約。
②良い車❗️ゴミ車❗️の識別が出来る。
③個体差や程度の良い車の判定能力が習得出来る。
④エンジンの音で判定可能能力が習得出来る。
⑤車の価値が見抜けるので、目利きになれる。
⑥車検適合部品の識別が出来る。
その他。
昔はパート、アルバイトでも免許取得の勉強会や技能継承など実施し、オールマイティーに成長するのが一般的でした。
女性のアルバイトでも車検、整備、消耗品交換程度は習得するので退職後も部品購入に来る水準になります。殆ど全員がユーザー車検、自力定期点検実施で預金残高が増加。
iiy105584624 公開 2017-7-26 13:52:00 | 显示全部楼层
スロットボディーの清掃はやらないほうがいいですよね。あとは整備士さんや詳しくい方と一緒にやるのが無難です。あとは回数やるのが一番覚えると思います。
iiy105584624 公開 2017-7-26 13:38:00 | 显示全部楼层
前の人と同じで、1は手を出さないほうが無難。
下手に手を出して、狂ってしまったらエンジン不調になりかねない。
3は、ショートに気を付けてやれば問題ない。
それと、多少は配線図を読めなきゃね。
あれ~オイル交換、冷却水交換。ブレーキフルード交換。
などは良いんですか?自分でやれば、工賃節約になりますよ!
ほかの、消耗品。パッドやローターなども自分で出来ますよ。
私も、ここ数年。みんカラを参考に、キャリパー交換。
ベルト交換。ATF除くオイル交換。エアコン修理。ハブ交換。
ウォーターポンプ交換。など自分でやりました!
時間は掛かりますが、素人でも可能です。
工具もいくつか揃えなければなりませんけど。
プリウスは、普通のガソリン車と違うので電装系は慎重に。
iiy105584624 公開 2017-7-26 13:32:00 | 显示全部楼层
①はやめといた方が良いと思いますよ

②はねぇ・・・

今後自分でやるのなら、ターミナルのナットを緩めるのには普通のスパナやコンビスパナだと長過ぎて入らないから

10mmの短いのを用意すると良いですよ

んでターミナル外した後が・・・

バッテリーを上からわしづかみにして上に引っ張りあげなければならないので

力は要るかな。
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