パスワード再発行
 立即注册
検索

突っ込み事故なぜか、アクア AQUAやプリウス PRIUSが多いような気がします。福岡ではプリウ

[复制链接]
to11021199518 公開 2016-12-3 21:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
突っ込み事故 なぜか、アクア AQUAやプリウス PRIUSが多いような気がします。福岡ではプリウス PRIUSのタクシーみたいですが、ただ売れているから、アクア AQUAやプリウス PRIUSが事故が多いのか、車の構造的な問題なのか、教えてください。
app1134958402 公開 2016-12-3 21:18:00 | 显示全部楼层
車の特性っていうのもあるかもしれませんね。
プリウス・アクア共に、
電気式無断変速と称する「低速はモーターのみ、高速はエンジンのみ」の
「(トルコンATの二段分だけを使った)遊星歯車式ハイ/ロー二段変速」のミッションをしていて、
発進時はモーターだけで動き出します。
その時エンジンがかかっていても発電用に回っているだけで、
エンジンは駆動軸とは繋がっていません。
その際、モーターはアクセルを踏んだ直後、動き出した直後=回転数0,000000000000000000000・・・・・・・・・0000001回転で最大トルクになるという物理的特性があり、
これがアクセルを踏んでから少し回転が上がってトルクが出るエンジンの特性とは違います。
その為、エンジン車のつもりでほんの少し踏んでも、いきなり最大トルクで発進するので、思いの他に加速してしまう、ということが起きているのかもしれません。
pro1114252723 公開 2016-12-4 08:33:00 | 显示全部楼层
相対的な販売台数の多さが、事故の多さに比例しているだけではないでしょうか?
フロントガラスに、アクセルとブレーキのどちらを踏んでいるか表示されるようになればいいのにね。
yp4103533597 公開 2016-12-4 08:15:00 | 显示全部楼层
「プリウス ブレーキ」でネット検索して下さい。
様々な情報がありますが、注目したのはこの部分です。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E6%8A%9C%E3%81%91/
体験談が多く寄せられていますが、「プリウス ブレーキ抜け」を経験していないドライバーが、経験した瞬間に「ブレーキがきかない」と勘違いしたら・・・・真相は解りませんが
fuz1212594558 公開 2016-12-4 04:43:00 | 显示全部楼层
なかなか的を得ている回答が多い。
プリウスなどは台数が多いから事故数も多いです。あと、ジジイがよく乗っていますから。
走行中の踏み間違えは考えにくいですが、停止中ならありえるかなと…コンビニの駐車場とかで。
プリウスは燃費が良いので、変えた途端に逆に燃費を稼ごうと変な運転をする。エコ運転をしようとし、メーターを気にする。日常化すると厄介で、危険だと気づかず、事故につながると思います。
yp4103533597 公開 2016-12-4 02:47:00 | 显示全部楼层
セールスマンの勧められるがままに車を買うタイプの人だからじゃないでしょうか!?
fuz1212594558 公開 2016-12-4 00:48:00 | 显示全部楼层
共通する車は、プリウスやアクア。共通する証言として、ブレーキを踏んでも止まらなかったとあります。
高齢者のブレーキ踏み間違いで片付けられてる感がありますが、本当にそうなのか疑問です。
特に今日の事故に関しては、ベテランのタクシードライバーですし、エンブレ使う冷静さがありながら、ブレーキの踏み間違えは考えにくいです。
シフトレバーの構造は、確かに間違えやすいものかも知れませんが、直進発進のような場面でブレーキが効かない事故もあるので、また別問題のように思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 22:56 , Processed in 0.138453 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表