パスワード再発行
 立即注册
検索

スポーツ Sportsカーは馬力よりパワーウェィトレシオが大事と定義する人がいますが

[复制链接]
fuj1138439791 公開 2023-10-26 13:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スポーツ Sportsカーは馬力よりパワーウェィトレシオが大事と定義する人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば1tのスポーツ Sportsカーと1.5tのスポーツ Sportsカーのパワーウェイトレシオが一緒だったらどっちが速いのですか。
よく分からないのですが。
たまにケーターハームは軽量スポーツ Sportsカーなどとマウントを取る人がいますが。
例えば250馬力の1tのケーターハーム。
例えば370馬力で1.5tのポルシェ・ボクスター。
同じパワーウェイトレシオならどっちが速いのですか。
と質問したら。
軽いほうが速い。
という回答がありそうですが。
ですがパワーではボクスターが圧倒しているので直線では勝負にならないのでは。
それはそれとして。
ケータハムとボクスターでなくても。
シビック CIVICtypeRでもスープラ SupraでもGT‐Rでもロータスでもマクラーレンでもブガティでもなんでもいいのですが。
軽いスポーツ Sportsカーと重たいスポーツ Sportsカー。
同じパワーウェイトレシオだったらどっちが速いのですか。
余談ですが。
軽いスポーツ Sportsカーて反応がいいだけで速いという分けではないのでは。
srl4q2blzdo.png (932.32 KB)
min1015731027 公開 2023-10-26 16:15:00 | 显示全部楼层
加速は概ね軽いほうが早い。
cva1223953284 公開 2023-10-27 16:08:00 | 显示全部楼层
当然競うコース次第でしょ?
mne1231809171 公開 2023-10-27 10:02:00 | 显示全部楼层
◆> 1tのスポーツカーと1.5tのスポーツカーのパワーウェイトレシオが一緒だったらどっちが速いのですか。
条件によります。
大雑把に言えば、急カーブが多い状況ほど軽いほうが速く、直線が長い状況ほど最高出力が高いほうが速いです。
軽いほど旋回性能が良くなりますので、カーブが多い状況では有利です。
しかし速度が上がるほど、空気抵抗が指数関数的に大きくなりますので、最高出力が高いほど高速域での加速の伸びが良くなり、最高速度も高くなります。
例えば、時速 130 km を超えない程度のジムカーナサーキットや峠道では軽いほうが有利です。
下り坂では、なおさら軽いほうが有利です。
直線が数 km ある状況では、時速 200 km を超えるため、重くても最高出力があるほうが、高速域での伸びが良いので有利です。
海外にある速度無制限道路のような状況では、重くても最高出力の高さが物を言います。
一般的には、時速 200 km 以上で走る機会はありませんので、パワーウェイトレシオが同じなら軽いほうが速い結果になります。
速度が出しづらい一般道や峠道では、なおさら軽いほうが有利になる傾向があります。
そして何より、軽いほうがキビキビと動きやすく、運転が楽しくなる利点がありますので、スポーツカーとしての相性が良くなります。
実際には、速度が速くなるほど空力性能が物を言いますが、スポーツカーだとしてもレーシングカーではありませんので、空力性能を最優先して車体設計されることはなく、上記の説明でも空力性能の差は考慮していません。
足回りやタイヤも、同等のものが採用されていることを前提にしています。
例えば画像の Mono(車両重量 540 kg)のパワーウェイトレシオは、高級スーパーカー(1200 ~ 1800 kg)に匹敵します。
しかし、ほとんどのスーパーカーは Mono に勝てません。
最高速度 280 km/h という数字だけ見ると、明らかにスーパーカーの方が速いですが、いざサーキットを走ると Mono のほうが速いことがほとんどです。
最高出力が Mono の3倍あるスーパーカーでも、車両重量も3倍になると旋回性能が犠牲になり、カーブで遅くなることが分かります。
また、重いほど車体の寸法も大きくなりがちで、急カーブで不利になります。
そのため、どちらが速いかは走る環境次第です。
時速 150 km 以下の走行環境なら軽いほうが速い、時速 200 km を超える走行環境なら重くても最高出力が高いほうが速い、と言えます。
速度 200 km を超える走行環境など、一部のサーキットだけですので、世間的にはパワーウェイトレシオが同じなら、軽いほうが速いと判断されます。
yug1012366316 公開 2023-10-27 06:47:00 | 显示全部楼层
ところで直線だけ速ければなんでも良いの?
そんなのスポーツカーじゃないと思うけど
sta11735905 公開 2023-10-27 00:42:00 | 显示全部楼层
https://youtu.be/jE7AHS_DO-o?t=322
ブガッティ シロン VS テスラ モデルS
https://youtu.be/HbOLHf2Vfac?t=395
ケー二セグ アゲーラ VS テスラ モデルS VS スズキ ハヤブサw
現時点での 世界最速という噂 マクマートリー スピアリング(もはや当然ですが、EVです)
https://youtu.be/bgjcwz7Qmlk?t=967
yug1012366316 公開 2023-10-26 20:13:00 | 显示全部楼层
直進だけなら、基本的にはパワーウェイトレシオが目安になると思いますよ。
後は空気抵抗とか、ギア比とか、タイヤとか諸々の要素で変わるでしょうけど。
コーナーのあるサーキットなら軽いほど、重心の低いほど速くなると思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 00:25 , Processed in 0.099816 second(s), 26 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表