パスワード再発行
 立即注册
検索

前回の質問でアルテッツァ購入について質問させていただきました。

[复制链接]
kon111499221 公開 2011-10-10 22:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
前回の質問でアルテッツァ購入について質問させていただきました。
今回は少し初心に帰って…といいますか、
前の質問で範囲をアルテッツァ一つに狭めすぎていた気がしましたので、車体について質問させていただきます。
初めて車を買います18歳女です。
手取りは12万~14万。
小さい頃母の弟(叔父)のスープラ Supra(H1新車)を幼稚園のころ見て、今までずっとスポーツ Sportsカーに憧れておりました。
そして社会人になって初めてのマイカー。すごく楽しみです。
さすがにスープラ Supraは維持費が高く手が届かないので、他の維持費の安いスポーツ Sportsカー、スポーティーカーを探しています。

前質問であげましたアルテッツァ RS200以外にも、セリカなどもいいかなぁ…と思っています
ただ、セリカは後部座席に人を乗せるような車ではないと知恵袋で見かけました。
自分では、5代、6代目のセリカなら5人乗り…と考えていたのですがやはり人を乗せるのには向かないのでしょうか?
また、周りの車好きはアルテッツァは「重い」とか「弄ればそこそこだけどカタログのスペックほど走らない」と言っていて少々不評のようです
走り屋になるわけではないですし、街乗りで通勤用に、たまに友人4人を乗せるだけになりますからあまり気にはしないのですが、やはり自分で乗る車はそこそここだわりたいです^^;
家庭を持ったら実用性重視(ミニバンとか)にしなきゃならなくなるから若いうちに好きなの乗れば?と言われました。
人を乗せるのにはアルテッツァ、自分の趣味丸出しでセリカ。
みなさんならどちらがいいですか?
また双方の長所、短所を教えていただきたいです補足すいません記載し忘れていましたが、上記車以外にトヨタ YOYOTA車でオススメのスポーツ Sportsカー、スポーティーカーがありましたらそれも教えていただきたいです
会社がトヨタ YOYOTA系列なのでトヨタ YOYOTA、ダイハツ、レクサス等以外は無理です
khb124125496 公開 2011-10-10 22:11:00 | 显示全部楼层
セリカは乗ったこと無いけど
アルテッツァは乗ってます。
RS200・6MT
4ドアですから後部座席への
人の乗り降りには便利です。
普通に走らせるぶんには
普通に満足してますよ。
⇒ただエコカーなどが増えたせいか
任意保険は最近高くなって
来てますけどね。
家庭を持ったらと言っても
奥様が普通にGT-R乗っている人もいるし、
旦那と別々に購入していて
普段は軽自動車でも
たまに旦那のスポーツタイプ
乗っている人もいます。
別に今だけって事はないですよ。
mus122107807 公開 2011-10-17 10:36:00 | 显示全部楼层
セリカは2ドアです。運転席を前にずらして左右から乗り込むことは
あまり無いので、後部座席に人を乗せるときは助手席を
前に倒して(ワンタッチで可能です)乗り込むことになります。
天井も決して高くは無いのでなれないと乗りにくい、という点と、
最終型なんかは特に後部座席にくぼみがあるので4人乗り、という
イメージが強いです。
友人4人を乗せるのが長距離ではなく、頻度も毎日、というわけでは
ないならそれでも十分かなと思います。
トランクは下手なセダンより広いので使い勝手はそこそこいいと思いますよ。
趣味丸出しで買った方が愛着もわいて長く乗れると思います。
形が好きなのであればSS-1のグレードにすれば価格も安いですし、
レギュラーガソリンでいけますので燃料代もお徳かと思います。
最終型セリカやその前のセリカは女性が乗っても似合うしかっこいいと思いますよ。
アルテッツアは「オジサン車」のイメージがあります・・・。
hon125673918 公開 2011-10-12 09:16:00 | 显示全部楼层
うちの奥さんは免許をとって初めて買った車がセリカ,次もセリカだったんです。
子供ができて余裕がなくなり軽自動車を10年ぐらい乗ったでしょうか。
年齢が上がってきて生活に余裕ができてから,スターレットターボを購入。
しかし昭和の(ダルマの)セリカのような流線型の車が欲しくなり現在はスープラに乗ってます。
今,スタイルがいいから乗りたいなんて車はないでしょう?
あこがれは,車に乗る人数ではないと思いますよ。
typ111792498 公開 2011-10-11 01:11:00 | 显示全部楼层
セリカが好きなら、セリカですかね。
アルテッツァは、弄り方や、走らせ方の勉強にはなるとおもうんですが。
ちなみに、いじるといっても、ターボをつけろとかでなく、アライメントとか、タイヤのグリップとショックのバランスをとるとか、セッティングをきちっとやるということです。
あと、ヴィッツという考えはないでしょうかね? レース、ラリー、ジムカーナなどでも使用されるだけに、意外と面白いかも。 タイヤ代も、ぜんぜん違いますし。

追記
後部座席もそうですが、お店でチェックが大事ですよ。
乗ってみたら、意外と小さかったとか、大きかったとかあるでしょうし、パワーだって前のオーナーのメンテ具合で変わりますから。
sj3104129377 公開 2011-10-11 00:31:00 | 显示全部楼层
アルテッツアは4ドアセダンですが、室内空間は4ドアセダン最小クラスです。セリカは、リアシートがオマケ程度です。小柄な人ならば、大丈夫だと思います…。かなり迷いますが、自分はセリカが良いと思いました。リアシートに友人を乗せる時は、狭いけどゴメン(>_<)って感じですが。自分自身が使用する訳なので、好きなデザインの車を購入するのがベストです。
余談ですが、最終型のセリカは赤色が1番好きです。
補足の件です。
AE111カローラレビンとスプリンタートレノでBZ-Rと言うグレードに6MTがあります。年式は古いですがダイハツのストーリアX4と言う、趣味性の強いグレードの車があります。
khb124125496 公開 2011-10-11 07:21:00 | 显示全部楼层
アルテッツァの6MTに一票。よくまわるいいエンジンで、その音は快感的。多少重いけど、ドリフトやグリップでサーキットを攻めたりしないなら、ソコソコだと思います。一時期本気で買うつもりでしたが、ドリフトやりたくて結局180SXのターボ車買っちゃった。

補足受け
限定のIQ→GOやヴィッツTRDなどはいかがでしょう。高年式で故障も少ないし、FFですがキビキビ良い走りするよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 13:53 , Processed in 0.124811 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表