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車についての質問です。現在、高校3年で卒業してから免許を取って車の購入

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ear101025469 公開 2011-7-18 23:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車についての質問です。
現在、高校3年で卒業してから
免許を取って車の購入を考えているのですが、
昔からクーペが好きだったので
色々と調べてみたところ、
このタイプの車を大学生で
維持していくのは難しいという事がわかりました。
RX-7とスープラ Supraがいいと思って
両方を調べて見ましたが、
専門用語のようなものばかりてよく分かりませんでした。
ちなみにスープラ SupraはRZを考えています。もちろん諦めるつもりもないので大学生のあいだにお金をためて購入しようと思います。
そこで質問ですが、
①そもそもRX-7やスープラ Supraの特徴や良さ、欠点など、それぞれあると思うのですが、メリットやデメリットについて教えて頂けないでしょうか。
②RX-7の後継としてRX-8が
でていますが、それはどのような車なのでしょうか。
街で見かけると乗っている方の
年齢層が広いので…
RX-7とは全くの別物なのでしょうか。
③どの車を選ぶにしても中古車から選ぶことになると思います。
中古車を選ぶ際に
気をつける事や状態の見方など
あれば教えて下さい。

全く知識がありませんが
どうかよろしくお願いします。
tat118596319 公開 2011-7-19 08:32:00 | 显示全部楼层
①RX-7のメリットは「世界唯一のRE」という事、デメリットも「RE」という事です。
メリットとしてデザイン(見た目)や性能をあげる人もいますが、見た目は個々の好み、性能も今やそれ以上の車ばかりです。
またREのメリットに「軽量コンパクトながらパワフルで静粛性に優れる」というような事を言う人もいますが、レシプロの開発が進んだ今それも過去の話、REのメリットはマツダのみが生産している世界唯一と言う「希少性」です。
よく質問が出る維持費は月に10万も車に使えるなら、ほとんどの車が乗れます。
②RX-8はRX-7の後継車ではありません。
開発中はRX-7の後継車としてという感じもあったようですが、様々な妥協(と自分は思ってます。アメリカではターボ車や2シーター車の保険は高いし、昨今は燃費が良くないと売れない)の結果、RX-7とは全く別物としてRX-8があります。
しかし走行性能、特にコーナリングはRX-7(FD)よりRX-8の方が上です。ボディ剛性もRX-8の方が格段にいいです。
年齢層については、RX-8はRX-7より上の世代を狙った車ですんで、RX-7よりも広い世代で乗られてますし、AT車の販売数もRX-7より格段に多いです。
③RX-7の中古購入については、過去質に腐るほどあるんで検索してください。
ただ自分はいつも言ってる事ですが、実際にRX-7に乗ってるからこそ人には絶対すすめない車、です。
RX-7(FD)も来年で生産終了して10年、立派に古い車なんで、トラブルやら修理やらとつき合いながらの維持になります。
いつ何(どこ)が壊れて(駄目になって)修理にいくら掛かるのか分かりません。突然数十万の出費って事もあるでしょう。
専用設計で部品は割高、純正品は値上がりもしてますしいずれ欠品も出るでしょう。ディーラー工賃は安くはないし、REをまともに見られる整備士のいるディーラーは少ないです。
bccr123175948 公開 2011-7-19 19:07:00 | 显示全部楼层
①普通の車として考えると、デメリットだらけです。燃費は悪い、視界は悪い、維持費が高い、乗りづらい、荷物は乗らない。
しかし、欲しい、乗りたい、買いたいと思う人には、デメリットはそれほど気になりません。
長所は、カッコがいい、加速が良い、ハンドリングが良いなどです。
②全く別ですが、RX-7の技術を継承し進化させ、時代に合わせたスポーツカーです。
加速性能以外は、RX-7より性能が高くなっています。
③アフターケアは必要となるので、それがしやすい店で買うのがいいと思います。また、できるだけノーマルになっているものの方が、状態はいいです。
dan121002448 公開 2011-7-19 00:07:00 | 显示全部楼层
この2車種の良さは早いことです。スープラは重いので、峠を走るのには向きません。もちろん、腕次第です。最高速やゼロヨン向きです。
セブンは小さいロータリーエンジンを搭載している為、軽めです。ロータリーは世界でもマツダしか市販車に搭載していません。車両バランスが良いため、コーナリングが得意です。良さは両者とも他にも沢山あります。
デメリットは時代に反して、燃費が悪いです。特にロータリーは最悪です。年式もだいぶ古くなっているので、直しながら乗っていく覚悟がある程度必要だと思います。ロータリーは5万キロを目安にオーバーホールが必要になります。
エイトとセブンは別物だと思った方がいいかもしれません。
エイトはノンターボですので、パワーでは不利です。セブンの方が確実に速いです。ただ、ノンターボにも良さがあります。エンジンのふけが良いので、乗っていて楽しいです。
スポーツカーは事故車も多く、年式的にも古めなので、信頼出来る中古車屋さんを見つけるのが一番です。素人が事故車かどうか見極めるのは無理ですし、走行距離が多い=壊れるというものでもないですし…目安にはなりますが。後々の事を考えるとアフターケアのしっかりした専門店で買うのがいいんじゃないですか。
どういう乗り方をするのかわかりませんが、走り屋みたいな風に考えているのであれば、いっぱいアルバイトをして下さい。私の友達はバイトし過ぎて留年してましたが…
少しドライブに行く程度であれば、エイトをオススメします。エイトでも、走れますしね。
長文失礼しました。
とーも118641130 公開 2011-7-19 00:02:00 | 显示全部楼层
RX-7とRX-8は全く関連の無い別車種ですよ。
tat118596319 公開 2011-7-18 23:55:00 | 显示全部楼层
①RX-7の魅力は、何と言っても、どこまでも回っていきそうなロータリーエンジン。後は、マツダだからこその人馬一体感。欠点は、低速トルクの弱さ。
スープラ:RZなら、今は当たり前になりましたが『280馬力』の魅力大。ドカン!と来るターボフィールもたまりません。
共通の欠点は、ほぼ実用性ゼロのリアシート。どちらも荷物専用。あとは燃費。どちらもリッター4~5km。
②RX-8は、RX-7の後継車で、4シートのセダンです。
やはりRENESISと呼ばれる新世代ロータリーエンジンを積んでいて…とは言っても、ロータリーの良さも悪さも引き継いでいます。
③中古車を選ぶ(特に質問にあるような車種を選ぶ)際は、とにかく改造と走行距離のチェックです。
特にエンジンや吸排気系に改造をしている車は、確実に寿命が短いです。また、車の特性上、寿命よりも性能寄りに作られていますので、走行距離10万キロ以上なんていうのは避けた方が良いと思います。
ちなみにエンジンならスープラの2JZエンジンの方が、断然寿命は長いですよ。
tat118596319 公開 2011-7-18 23:46:00 | 显示全部楼层
参考になればいいのですが。
①まず欠点としてはどちらも燃費がわるい。
RX-7はロータリーエンジンで排気量が少なくてパワーがある。
いい点はどちらも人気もあるし早い。ありきたりだけど。
②RX-8は7と違い4ドアだよ。しかも観音開き(両側にひらく)
燃費は7より少しイイ。リトラクタブでもない。
③一般的に走行距離と事故歴。年数だね。
簡単ではありますが。
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