パスワード再発行
 立即注册
検索

日産・180SXに乗っている方、乗っていた方にご質問です。・

[复制链接]
日産・180SXに乗っている方、乗っていた方にご質問です。
・SXという部分はどういう意味でつけられたのですか?
・似たようなフォルムでより重いトヨタ YOYOTA・70スープラ Supraをどう思っていましたか?
hyp1211106927 公開 2015-3-17 01:44:00 | 显示全部楼层
当時はヒエラルキー(階級制度)がありました。
わかりやすく言えば、エンジンの排気量の大きい順であり、
最も排気量の多い車が車格があって高級であるとされました。
セダンが階級を意識しているお客さんが多く、
日産でいえば、プレジデントのV8が一番であり、
その下にシーマ、セドリック、グロリアと続くわけです。
SXについては、Datsun 200SXが始まりなわけですけど、
輸出をする際につけた名称です。
下位モデルに「NX」中位モデルに「SX」をつけています。
NXは、主にNXクーペのことです。
女性秘書が乗ることをイメージして設計されたお洒落なクーペです。
SXは、シルビアとワンエイティーのことで、
「180SX(ワンエイティー)」
「200SX(シルビア)」
「240SX(日本未発売。)」
とたくさん種類があるのですが、
この「X」シリーズの最上位、最高峰であるのが、
「ZX」です。最強のモデルです。
ZXというのは、フェアレディZのことであり、
当時のZ32型がそれになります。
究極のロードゴーイングスーパースポーツカーとして設計され、
1989年7月の登場から実に10年間に渡って
日産のフラッグシップスポーツカーであり続けました。
新しいもの好きのモータージャーナリストは、
R32、R33、R34と進化するスカイラインクーペのGT-Rを
好意的に書き、何も変わらないZ32については、
「時代遅れ」だの「設計が古い」だの言いたい放題言っていたので、
Z32といえば、ポンコツグルマの代名詞と言ってしまえば
正解っちゃ正解です。
しかし、腐ってもヒエラルキー頂点の存在であり、
究極のスポーツカーです。
Z32のことを悪く思ってる人というのは、
「フグには毒がある」という知識が邪魔して、
フグを食べない人と同じで、美味しいフグの味を知らない、
損をしている人の意見でしかありません。
たまに「Z32には乗っていたけど、冗談じゃないよ。性能悪い。」と
言う人は自分の非力をマシンの責にする卑怯者の意見でしかありません。
さて、70スープラなんですけど、なにが「重い」のでしょうか?
70スープラはマークⅡのエンジンとシャーシを使って
クーペのボディを載せた車が正体です。
それでも、名車トヨタ2000GTの末裔です。
トヨタ自らが3000GTを名乗らせた車です。
つまり、分厚いドアに、ハイテクな装備、
豪華な本革張りのシートで圧倒し、高級車のマークⅡと部品を
共有していたので、「スポーツカーはオモチャ」という
当時の常識を打ち破っていたわけです。
しかし、本格的なスポーツカーとは何だ?と言われた時、
R32スカイラインクーペGT-Rがその質問に答えたわけです。
ドイツのニュルブルク・リンクと言われてもわかりません。
でも、そのサーキットを1周するだけで、
車が生涯経験するであろう、急こう配、直線、悪路など全ての
路面状況がそこのあると言われているほどのすごいサーキットです。
車名こそ名誉のために伏せますが日本車は、ただの1周もできずに
エンジンがオーバーヒートしてしまい、動かなくなってしまったのです。
それを1周完走どころか、このニュルブルク・リンクで常に鍛えているドイツの名門ポルシェに近いタイムをたたき出したわけですから、このR32GT-Rというのは、どれだけ画期的かつ衝撃的な車だったのか、想像できるかと思います。
このR32GT-Rと比べたら、大したこともできない70ス-プラは
確かに重量が重いだけで面白くないかもしれません。
その後、ホンダがNSXという前代未聞のスーパーカーを発売し、
トヨタ自身、70系ではもはや太刀打ちできないと考え、
シャーシからエンジンに至るまで新設計の80系スープラを開発し、
スープラはものすごい性能の良い車になりました。
pz3117487792 公開 2015-3-20 02:10:00 | 显示全部楼层
SXの意味については皆さんがお答えしているので、ちょっと補足を…
日本で発売された180SXはもともとS13型シルビアの北米輸出仕様のボディで、シルビアのCAエンジンでは、北米では役不足なのであのボディにKA24という2400ccのエンジンで240SXという車名で輸出していました。
S13シルビアが発売された当時、雑誌などでシルビアの輸出モデルとして雑誌などで取り上げられ、シルビアよりかっこいい、なぜ日本で発売しないのか?などの声が高まり、シルビアより1年遅れて日本発売となったものです。
だから型式にS13って入るし、中身はシルビアとほぼ一緒といっても過言ではないです。
それでも当時は180SXのほうが断然かっこいいと思いました。
JACK114579664 公開 2015-3-15 22:36:00 | 显示全部楼层
[SX]と言うのは当時、日産の輸出用のミドルサイズのスポーツクーペに
付けたネーミングですね。
他にも「NX」や「ZX」があります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 06:48 , Processed in 0.084928 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表