現在の中古車市場ではRZ,RZーS,SZーR,SZが殆どを占めています。
≪RZ,RZーS≫ 2JZ-GTE
シーケンシャルツインターボ 280PS
6MT,RZーSは4ATもあり
≪SZーR,SZ≫ 2JZ-GE
自然吸気 225PS
6MT,SZは5MTと4AT
内外装の標準装備などについては検索すると詳しく掲載されていますので割愛致します。
また、グレードごとにそれぞれ前期,中期,後期,最終とマイナーチェンジを経ています。
80スープラの外観に関してはターボもNAもほぼ同じです。前置きインタークーラーの有無でターボかどうかは判断できます。
ターボとNAでは性質や乗り味が違いますので、走り方の好みが分かれるところです。
NA(SZ系)が安い理由は、単純にターボ車に必要なタービンやインタークーラーなどの装備の違いや人気の差です。
また、新車価格をみてもNAはターボ車に比べ元々200万程安いです。
必要な維持費として、保険料、自動車税(毎年)、車検(2年毎)、消耗品の交換やパーツの修理代など安くはありません。
これに加え、ホイール、エアロ、ブレーキ、ウイング、追加メーターなど社外品を替えたり付け足したりすると相当な金額になってきます。
ガソリン代は今はハイオクでも安くなっているので満タンに入れても8千円位でおさまります。ひと昔前だと必ず1万円は越えていました。
因みに軽自動車やコンパクトカーなら1回の給油で3千円位で済みます。
燃費に関してはカタログ値ではターボの方が低燃費になっていますが、新車当時のお話ですし、実際はターボの方が高燃費です。
私の場合は6~9Lです。
ターボの良さは加速力に尽きます。大小のタービン2基付きですので2回ドカンときます。
NAの良さは音やフィーリングもそうですが、私は扱い易さだと思っています。
トランクにスペアタイヤが入っており、デッキは狭く低く私は置き傘のみ後ろに収納しています。
ドリンクホルダーも付いていない運転席は決して広くはありませんが、着座するとやる気になるこの車両を私は気に入っています。 |