パスワード再発行
 立即注册
検索

オデッセイ ODYSSEYはすでに人気を失っている? - すでにって・・・。ずいぶん前から

[复制链接]
hom129456500 公開 2011-11-15 21:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
オデッセイ ODYSSEYはすでに人気を失っている?
gen101601653 公開 2011-11-15 21:51:00 | 显示全部楼层
すでにって・・・。
ずいぶん前からだと思いますが。
sta102596758 公開 2011-11-17 11:52:00 | 显示全部楼层
3代目が登場した時まではまぁ何とかでしたが…見事に転落しましたね(笑)立駐サイズにした事でユーザーを限定したのは良かったか悪かったか。立駐関係ないユーザーは無理して乗らないでしょうし。
e6012846769 公開 2011-11-16 20:19:00 | 显示全部楼层
●台数グラフ
最初に添付グラフをご覧ください。日本での販売台数を示しています。
・赤色系 … ホンダ
・緑色系 … トヨタ
・青色系 … 日産
●分析
このグラフから次のことがわかります。
(1) 圧倒的に台数が減少しているのは,オデッセイとエリシオン(エリシオンは消滅間近)
(2) ノア+ヴォクシー,セレナ,ステップワゴンは,いい戦いをしている (ノアが多いのは販売店が多いため)
(3) 高級ミニバンは,トヨタのひとり勝ち
●オデッセイの売れ行き不振の原因は?
ホンダは数年前から,技術優先から利益優先に変わりました。これにより利益は大きく改善し,短期的には大成功でした。しかしその付けが回ってきました。技術開発として,ハイブリッドのみに特化し,エンジンや変速機などの基本的な技術開発にあまり投資しませんでした。このためオデッセイは,よく走る低床ミニバンというもともとの狙いのままで技術的な進歩がほとんどありませんでした。
同じ価値でデザインだけが変わっただけなので,次の購買対象には入らなくなったのです。
●どうすれば良いのか?
技術開発しかありません。もっと走りを良くするための技術開発です。次が考えられます。
・スポーツ指向 … V6 3.5Lエンジン + 過給機 + 8速AT変速機 + アクティブ・サスペンション + SH-AWD(トルクベクタリング)
・燃費指向 … 直4 2.4Lエンジン + ハイブリッド(30kWモータ:1個モータ)+ CVT
技術のホンダらしい特徴がないと,車として買う意味はありません。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
yas112536953 公開 2011-11-16 00:50:00 | 显示全部楼层
「すでに」ではなく「初めから」です。
mom107282399 公開 2011-11-15 23:16:00 | 显示全部楼层
初代は人気でしたけどね~
現行もかっこいいし、走りも良いのに売れない。
車を買う人間が変化してますもんね。
子どもが生まれたらとりあえずミニバン・・・
私は好きですよ!
mkr109146481 公開 2011-11-15 22:49:00 | 显示全部楼层
仰るとうりですね。
残念ですがかなり前から・・・
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 14:15 , Processed in 0.109210 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表