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外車のオイル交換ですが15,000kmとか10,000kmとかメーカー推奨し

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gon1046860873 公開 2024-8-28 08:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
外車のオイル交換ですが15,000kmとか10,000kmとかメーカー推奨していますが、
ネットや人に聞いても日本は高温多湿でストップアンドゴーの国だから5,000kmくらいが目安ですとよく言われますが、日本より赤道に近い国はいくらでもあると思います。
日本は道路も舗装されており過酷な環境と言えるのでしょうか?
ストップアンドゴーにしても各国の都心ならどこでも渋滞はあると思います。
信用しやすい日本人がそれらしい理由でカモにされているだけなのか?フィリピンやタイやブラジルとかもっと過酷な国では3ヶ月とか3000km程度でオイル交換するのですか?補足海外生活していた人や外国の方オイル交換はどれくらいの頻度でしたか?
ysm123388674 公開 2024-8-28 16:06:00 | 显示全部楼层
輸入車(ドイツ車)の指定オイルは高価で高品質なものが認定されています。また、オイルの量がそもそも多いのです。(2000ccのエンジンで6Lくらい)日本車の倍くらいオイルが入ってます。なので、安いオイルを頻繁にとかオイルの色とか匂いとか言ってる人はいつの話をしてるんだって話です。
BMWとかは単純に距離ではなくエンジンの状態をモニタリングしてオイルの劣化を計算してオイル交換のタイミングを出していますので単純に15000km走ったからとかではありません。シビアコンディションも自分で判断しています。
鉱石系オイルで大丈夫なような古い設計の車はまた別の話でしょうが。
まあ、オイル交換は儲かるらしいんでカモというのはある意味あっているとおもいます。
話はそれますが、オイルフィルターもある程度汚れた状態の方が性能を発揮できるように設計されているそうです。新品のフィルターの方がスカスカだそうです。
1228132770 公開 2024-8-29 11:18:00 | 显示全部楼层
私はVWゴルフで取説には15000kmとありましたが、それは『ロングライフオイル』と言われるものを使用する場合で、カー用品店や町の整備工場で販売してる一般的なオイルだと5000kmで交換です。
なので、そこを勘違いしなければいいですよ
ディーラーでロングライフオイルを交換して15000kmにするか、近くのカー-用品店や町の整備工場で普通のオイルを5000kmにするか
私はディーラーが遠かったのと、それまで国産車で5000kmの習慣があったので普通のオイルでしたよ
価格もロングライフオイルが高いですが、普通のオイルの3倍の寿命と考えるとそんなに変わらないと思います。
11376560 公開 2024-8-28 11:19:00 | 显示全部楼层
韓国KIAモーターズのオイル交換目安表です:
https://www.kia.com/dm/discover-kia/ask/how-often-should-i-change-the-oil-in-a-car.html
ドイツメルセデス
https://www.mbwhiteplains.com/service/service-and-parts-tips/mercedes-benz-oil-change-frequency/
米国フォード
https://www.bobeuckmanford.com/blog-how-often-should-you-change-the-oil-of-your-ford-recommended-intervals.htm
日本トヨタ
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/
総合的に見ますと大体似たような解釈です。
そして最近の一部の車がセンサーによってオイル交換のお知らせをするそうです。
1034353346 公開 2024-8-28 09:36:00 | 显示全部楼层
国産車でも1年1万キロなんて普通だよ
昔雑誌のテストで40,000㎞以上走って、原油元売り企業の研究室で調べてもらったら、まだまだ使える状態だった
結論
日本人は、使えるオイルを捨てている
なんてのが有った
あのCAR GRAPHICの長期テストね
yp4103533597 公開 2024-8-28 09:24:00 | 显示全部楼层
欧州車で2年毎にロングライフオイルを交換、内一回500ml補充、10万キロ超えて乗ってましたが、故障も振動もなく使えてました。
1045439037 公開 2024-8-28 09:02:00 | 显示全部楼层
取説読まないからねぇ。
オイルが使われてるのはエンジンだけでもないし。
ガソリンの頃は5000km毎でした。
4000km超えるぐらいからちょっと燃費落ちてきたなぁ。で5000kmにしました。
メーカーは10000kmです。
ハイブリッドになって、5000kmだったけど、エラクキレイでww
で10000kmにしました。
メーカーは15000kmです。
そこまで汚れもなく減りもゲージ3mm程度ですね。
現在194000km超えました。
先代から月に2000〜2500km走ってますので、2ヶ月毎に交換なんてやってらんないというのが正直なところ。
海外では車は壊れるものですからね。
日本は車が壊れるのは異常と捉える人が多いと思います。
盲目的に3000kmだと思いますよ。
他の回答者にもある通り、点検を言う質問者がほぼいませんもの。
何km交換が良いですか?ってのは多いですが、量が〜とか色が、臭いがと書いてくる人はいません。
まぁ、自分の財布じゃ無いから好きにしてもらって良いですけどね。
あなたも、自分の経験による「掟」を決めてしまったらどうですか?
あんまり他人のことは気になりませんよww
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