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一般道でのエンジンブレーキ使用について - 免許取り立てでAT車のL

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jm61146605075 公開 2024-10-12 18:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
一般道でのエンジンブレーキ使用について
免許取り立てでAT車のLの使い方が気になったため、質問させていただきます。先日、友人とドライブに行ったのですが、平坦な道で信号停止する度にギアをLに変えて減速していました。教習所では、AT車のLは長い坂道や急な坂道で使うものだと教わったのですが、一般道で信号停止する際にも積極的にLを使うべきなのでしょうか?
1017470957 公開 2024-10-12 19:32:00 | 显示全部楼层
いいえ。その人が神経質なだけでしょう。
私は「長い下り坂」の時しか、AT車でのエンジンブレーキの操作(Dレンジからギアを下げる操作)はしません。平たん路ならDに入れっ放しです。
fky1021319678 公開 2024-10-12 19:11:00 | 显示全部楼层
車間距離さえ開けていれば、アクセルペダルから足を放すだけで、自然と速度が落ちて減速できる。
いちいちローにする必要は無い。その都度ローにするのであればブレーキペダルを踏めば良い。
hir115667420 公開 2024-10-12 18:56:00 | 显示全部楼层
Lは雪道での発進時など、
タイヤが空転してギア段が上がってしまう時などにギア段を固定するために使用するもので、
エンブレの為に使うものではないかと。
1247016430 公開 2024-10-12 18:14:00 | 显示全部楼层
エンブレ効かせたいなら使ってもいいですよ。
ただ積極的に使ってる人は少ないと思います。
不必要にブレーキパカパカ踏む人が多いので、長めの車間距離取って無駄他ブレーキは踏まないように気をつけてください。
ref111982642 公開 2024-10-12 18:13:00 | 显示全部楼层
積極的に使うべきではありません。その人は趣味でやってるだけです。
ATの消耗が早まります。
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