パスワード再発行
 立即注册
検索

SAE10W-30のオイルとSAE10W-40のオイルでは40の方が広範

[复制链接]
1051216120 公開 2024-10-11 03:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
SAE10W-30のオイルとSAE10W-40のオイルでは40の方が広範囲な使用条件に適していますか?
hol1014211352 公開 2024-10-11 08:06:00 | 显示全部楼层
粘度が高いってだけ。
油膜も分厚くできますがその分流れにくくなり油温が上がる傾向があります。
悪徳ショップとかだとこの車(純正指定0w20 or 5w30)には10w50じゃないとダメだよ→油温が上がる→クーラーつけよっかw
と誘導してくる事があります。
mur1245976435 公開 2024-10-11 07:59:00 | 显示全部楼层
表記上は10W-40の方が広い使用条件に見えますね。10W-40の方が若干固めなのかな?とは思いますけど。大差なしだと思いますよ。
エンジンをブン廻すような人は10W-40の方が良いでしょう。
1220395030 公開 2024-10-11 07:45:00 | 显示全部楼层
新品の時はそのとおり。だけど2,000キロも走れば増粘材もコナゴナになるからどっちもベースオイルの#10W-10になるだけ。
n_e123315523 公開 2024-10-11 07:12:00 | 显示全部楼层
高温時の粘度が30か40かの違いでしかないので
別に使用条件が広範囲というわけではないです。
オイル特性の話をする時には確かにWideRange(広範囲)という言葉を
使いますが…
普通に車走らせてる範囲では国産車の油温は概ね95度以下に保たれます。
仮にこの場合30が適切だとします。
欧州車だと、同じ状況で油温が110度~115度くらいになります。
温度が高い分オイル動粘度が落ちてしまうので40は欲しいよね。
というような考え方です。
国産車でもスポーツ走行したりすると油温が110度くらいまでは上がる
ので、40使ったほうがいいかもね。 となります。
まぁこれも粘度指数が極端に高いオイルが出てきたり
欧州車のエンジン設計が油温下げる方向でシフトしてきてるせいで
一昔以上前の定番の考え方になってしまいましたが…
loa1047266749 公開 2024-10-11 05:45:00 | 显示全部楼层
30、40の差は、エンジンが温まった時の粘度で、40のほうが温まった状態では硬めのオイルになるのでエンジン内の抵抗も大きくなり燃費が悪くなる事があります
荒い運転をして余程熱量が上がる様なら硬いオイルを入れます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 16:51 , Processed in 0.386177 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表