パスワード再発行
 立即注册
検索

ジムニーJimnyシエラJB43についてジムニーJimnyのお兄さん的な存在に1300ccのJB4

[复制链接]
ハル101136266 公開 2018-2-27 07:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyシエラJB43について
ジムニーJimnyのお兄さん的な存在に1300ccのJB43がありますが、軽ジムニーJimnyと比較して高速道路での安定感などは違いますか?静寂性(エンジン回転)も違うのでしょうか?
ホイルベースは一緒で、幅と排気量だけ違うようですが…
年に数回高速を使って遠出するので2LクラスのSUVも考えているのですが、ずっとMT者に乗り続けているのでMTの中古が多いジムニーJimnyがいいかなと思っています。
使用人数としては二人なので、後部座席は使いません。
シエラは不人気で中古が少ないのが難点ですが…
ご回答よろしくお願いします。
原田志乃 公開 2018-2-28 06:51:00 | 显示全部楼层
エンジンの違いと
幅(トレッド)の違い、
近年の型だと横滑り防止装置が付いています。
ボディ内寸は同じ。
安定感はずいぶん違います。
主な差はタイヤの違いです。
エンジンは体感1.5倍くらいパワフルですが、高速走ると静寂性はあまり変わりません。
松岛菜々子 公開 2018-2-27 10:42:00 | 显示全部楼层
ジムニーの基になっている車両ですね。
ジムニーの設計はシエラが基本なのですよ。
小型車に660のエンジンとトレッドを狭めて軽自動車ジムニーを作っています。
なので軽自動車の強度もボディーとフレーム強度は小型車なのです。
1300㏄のエンジンは高速走行でも安定し、660のエンジンよりは耐久性は格段に上がります。
高速でも、トレッドの広い分道路の轍にとられづらく安定します。
わずかな違いですが車体の横揺れに対して強くなります。
ただ、一つの難点としては、トレッドとホイルベースが正方形に近くなることです。
これは冬道などで、スピンしたときにとても挙動が速いのです。
例えばワンボックスなどでは滑ってから対処する時間が割とあるのですが、スクエアな車両は滑ってから回転するまでが速いのです。
ビッツやフイットなど短い車両はみんな同じです。
まあ、慣れでカバーできますが。
そこを気を付ければ問題ないです。
JB4系はあまり詳しくないのですが、エンジンが2種類(G系,Ⅿ系)あると思います、新しいほうがいいのかなと思います。
1600とかに載せ替えする人もいるんですよ。
あっと、静寂性ですが。
ジムニーですから・・でも排気量が大きい分余裕があるのと回転が軽自動車のようにぶん回さない分静かです。
内藤真奈美 公開 2018-2-27 09:49:00 | 显示全部楼层
こんにちは。
>幅と排気量だけ違うようですが
ジムニーの車体に大型のオーバーフェンダーを付けているだけです。
車内の広さは同じです。
高速はやはりエンジンが大きいのでエンジンは静かです。
安定感はどうですかね。
ほぼ変わらないと思いますけどトレッドが大きい分有ると思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 07:32 , Processed in 0.144412 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表