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AZのエンジンオイルどう思います?AZ4輪用エンジンオイル4

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gon11711095 公開 2024-9-2 00:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AZのエンジンオイルどう思います?
AZ 4輪用 エンジンオイル 4L 0W-20 SP級 化学合成油 とか結構安いので
どうかなと・・・
車は軽のノンターボでメーカー指定はSN級0W-20です
また0W-20じゃなく5W-30とかのが良いのですか?
5W-30ならルート産業の軽自動車専用 5W-30 SP級 部分合成油
にしようかと・・・・
ちなみに5,000毎交換(フィルターも毎回)してます
dak12277989 公開 2024-9-2 02:47:00 | 显示全部楼层
AZの0W-20というとCEG-001/HYBRIDですね。
見た感じ普通のオイルですね。SPはSNの上位規格なので使用には問題ありません。
ルート産業5W-30の使用はお勧めしません。そもそも部分合成油なのでAZのオイルより格下ですし、無意味に粘度を上げるとレスポンスの低下や燃費の悪化を招きますよ。
10421740 公開 2024-9-2 14:04:00 | 显示全部楼层
使用したことは無いですが 良いとは思いません
エンジオイルは、油田を持つメーカーが一番良いベールオイルを使えます。
油田を持たない メーカーは、原油を買って精製してベースオイルを取る出しますが 2番絞りや3番絞りの 品質があまり良くなものです。足らない成分は、添加剤を多く加え 性能を保持させますが 添加剤は、使用することで劣化煤ので 長持ちしません。
ワコーズのエンジオイルが良い例で SUNOCOから ベースオイルを仕入れ自社の添加剤を加え性能を作り出しますが ベースオイル性能ではなく添加剤性能なので 劣化が早く進むので 長くは使えません。
ベールオイルの品質が良く添加剤が少ない SUNOCOのエンジンオイルの方が長く快調に使え 価格も安いです。
AZも油田は持ってないので ベースオイルを仕入れ自社の添加剤成分を入れてエンジオイルを作っている
ケミカル大手なので 販売価格は安くできます。
tep1243222481 公開 2024-9-2 09:23:00 | 显示全部楼层
普通、かな。
以前に表記内容をサイレント変更したりとかあったんで、まあ信じすぎるのも?と言う感じです。
なので手頃な5W-30でもいいのでは?
hol1014211352 公開 2024-9-2 07:57:00 | 显示全部楼层
ノンターボなら0w20でいい。
ただし距離が増えてトルク感がなくなったと感じるなら5w30でもいい。
ちなみに0w20から5w30でトルクが増えるのは密閉性能が低下したからそれをオイルで漏れないようにしているだけです。
1021246110 公開 2024-9-2 07:15:00 | 显示全部楼层
確か、AZの製品は自社のプラントでの製造が主で、高品質なものを自社販売している為に、中間マージンが無くリーズナブルに販売しているメーカーですので、他の高級なオイルブランドと比べても性能、品質、信頼性は高いと思います。
指定オイル粘度が0W-20の場合、あえて5W-30に粘度を上げる理由がある場合を除いて(禍走行車でオイル食いが目立って来たり、エンジンノイズが気になり出して来た)あえて上げる必要はありませんが、同じオイルどうしなら0W-20より5W-30の方がエンジン内部の保護性は若干ですが優れています。
一度試してみて、自分の車や使い方に合っているかを試される価値はあると思います
10421740 公開 2024-9-2 07:15:30 | 显示全部楼层
エンジンオイル選びは、車のメーカー指定に合わせることが最も重要です。お持ちの車がSN級0W-20を指定している場合、同等またはそれ以上の性能を持つオイルを選ぶべきです。AZの0W-20 SP級化学合成油はSN級を上回るSP級であり、性能面で問題ないと考えられます。
また、0W-20と5W-30の選択については、0W-20が推奨されている場合、特に寒冷地でなければ0W-20を使用する方が適切です。5W-30は冷間時の粘度が高くなるため、燃費が若干劣る可能性があります。
定期的なオイル交換はエンジンの健康を保つ上で良い習慣です。選択されたオイルが車の仕様に適合しているか確認し、定期的なメンテナンスを続けてください。
dak12277989 公開 2024-9-2 07:16:03 | 显示全部楼层
AZのエンジンオイルは安価ですが、品質的には問題ありません。ただし、メーカー指定のSN級0W-20を使用することをおすすめします。
0W-20と5W-30の違いは、0W-20の方が低温時の始動性と燃費性能に優れ、5W-30の方が高温時の油膜保持性に優れています。軽自動車のノンターボエンジンであれば、メーカー指定の0W-20を使用するのが適切です。
ルート産業の軽自動車専用5W-30 SP級部分合成油も、メーカー指定には合致しませんが、品質的には問題ありません。ただし、燃費が若干悪化する可能性があります。
5,000km毎の定期交換とフィルター交換は適切なメンテナンスサイクルだと思われます。メーカー指定のオイルを使用し、定期的な交換を続けることが大切です。
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