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ジムニーJimnyで北海道などの雪道氷道をよく走る人に質問です。今度ジムニーJimnyのJB23W

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chi1141536226 公開 2018-2-21 20:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ジムニーJimnyで北海道などの雪道氷道をよく走る人に質問です。今度ジムニーJimnyのJB23W(間違いかもしれません)の中古を購入する予定なのですが、雪道を走る際と氷道、雪の山道などでは2WDでもジムニーJimnyなら走れますか? デフ
ロック4WDは悪路からの脱出以外に使う事はあるのでしょうか? また、4WDでは曲がりにくいみたいですが、それはやはり運転に支障がでるレベルなのですか?
自分はジムニーJimnyの知識がないので見当違いの事を質問しているかもしれませんがよろしくお願いします。補足すみません。北海道住みにこだわらず、わかる方に答えてほしいです。
id_1235405048 公開 2018-2-22 13:32:00 | 显示全部楼层
北海道在住でジムニー使用してます。
発進で滑れば4WD、その後すぐ2WDに戻します(通常走行)
2WDでもそこそこ走れます(8割ぐらい)
臨機応変に4WDで対応する。
4WD走行時は、切れ角が浅い
タイトコーナー現象ってゆうか、アンダー出て曲がりづらい(構造上しょうがない)
だから通常2WDで
ギリギリまで4WDって感じかな~
車の特性を知らず、冬場にずっと4WD乗ってる人も実際多いですよ・・・
デフロックは極悪路で真価を発揮します。
普段は必要ないです。
エアーロッカー
スパルタンロッカー
ロックライト
デフロック玉
溶接デフロック
機械式LSD
・・・・等は自分で調べて勉強してね!
晴れたら1023264 公開 2018-2-25 11:55:00 | 显示全部楼层
1つ理解しなければならない事は、ジムニーは雪が得意では無い。
と云う事です。豪雪地帯に支店があるのですが、パートの奥様方が
多く軽自動車に乗って通勤されていますが、ジムニーは見た事が
有りません。
雪道で有利なのは何より軽さです。軽さはブレーキの性能を
向上させ、最も大切な止まると云う事つまり安全性が向上します。
雪の積もった空き地に入っていき、亀状態に成ったジムニーを
救助している所を見た事が有ります。
また動画で、アスファルトが所々出ている峠道を走るジムニーが
アスファルト部分にさしかかった時、ブレーキング現象で簡単に
横転するのを見た事が有ります。
ターとタイム式四駆これは絶滅寸前の欠陥品です。極めて特殊な
環境以外では低性能な車に乗っている事、正しく理解して楽しんで
ください。
ca51142626076 公開 2018-2-25 02:14:00 | 显示全部楼层
23のデフロックは自動でハブが動いてくれますね
パートタイム四駆なんで、四駆にするときは未舗装路か雪道で普段は2WDです
月に1度は四駆にして10分ぐらい走ってると、いざって時に故障ってパターンは回避できると思います
ca51142626076 公開 2018-2-24 23:53:00 | 显示全部楼层
> デフロック4WDは悪路からの脱出以外に使う事はあるのでしょうか?
脚が上がる様な所では使うけど、通常の舗装路の雪道では使わないよ。
入れたらハンドル切っても車が永遠に直進するよ…

>4WDでは曲がりにくいみたいですが、それはやはり運転に支障がでるレベルなのですか?
デフロックとは関係ナッシングだよね?、「支障するレベルでは無い。」と回答しておきます、大丈夫。
実際は曲がりにくくはなるけどね…
晴れたら1023264 公開 2018-2-24 09:19:00 | 显示全部楼层
道内でも普通の除雪されている道であれば2WDでもいけますが不意に交差点などでアイスバーンになっているとリアが滑ってヒヤッとします。かといって常に4WDにしておくと直結4WDなのでアスファルトが露出している部分でヘアピンカーブだったりすると曲がらなかったり、タイヤが鳴いたりします。登坂中に急に道路に雪があって4WDに切り替えようとしてもすぐに切り替わらない場合もあります。意外と使いにくいです。
晴れたら1023264 公開 2018-2-23 11:19:00 | 显示全部楼层
圧雪路なら2WDでも怖いことなく走れます。
凍った道だと2WD、特にジムニーの場合は後輪駆動なので簡単に滑ります。4WDにした方が良いです。
ジムニーにはデフロック機能がありません。
ジムニーはパートタイム式4WDといって、4WDに切り換えると前輪軸と後輪軸が直結されます。センターデフ式フルタイム4WDでセンターデフロックしたのと同じ状態になるということです。
高い走破性を誇る反面、旋回時は前後のタイヤの回転差によってプロペラシャフトに強いねじりの力が掛かり、ブレーキが掛かったようになってしまいます(タイトコーナーブレーキング現象)。
ちょっとしたコーナーくらいなら問題なく走れますが、駐車するときなどハンドルを大きく切るようなときは進まなくなってしまいます。
速度を出しているときだと最悪壊れます。
雪道のように滑りやすい道ならタイヤが空転して調整されるので大丈夫ですが、アスファルト面では必ず2WDに戻さなくてはなりません。
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