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比較的新しい車でもエンジンブローは起こりますか?また、その原因は何ですか⁇

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mas1020881413 公開 2024-9-2 23:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
比較的新しい車でもエンジンブローは
起こりますか?
また、その原因は何ですか⁇
boo101424343 公開 2024-9-2 23:36:00 | 显示全部楼层
一概には言える事ではありませんよ。
個体差もあればオイル管理、オイル管理とは言っても交換サイクルのみならず使用オイルや使い方等の様々ですから簡単に言える様な事ではありません。
またエンジンブローとは言っても様々で、メタル流れによる打音発生もあればピストンの棚落ちやメタルやピストンの焼き付き、直接的なユーザー要因による発生ではなくわからない所での整備ミス等でも発生する可能性もありますから。
個人的に経験したのはメタル流れ、友人知人で発生したのは燃料不足等によるピストン冷却不足や過負荷による焼付(ブロック突き破り)もありますし、お客様の事例ではオーバーヒートからのウォーターハンマー、他にはクランクプーリーのオーバートルク割れ&キー入れ忘れによるバルブタイミングの狂いが発生してのバルブとピストンの干渉、バルブの傘折れによりピストンに穴が開いて他シリンダにまでピストンやヘッドの破片飛び散りによる破損等⋯
オイル管理が要因であっても、僅かな違いと不可でメタル流れが発生したのもありましたね。
ipu1145834777 公開 2024-9-3 17:45:00 | 显示全部楼层
友人は新車で買って1年2万㌔くらいでブローしました・・・3千㌔毎にオイル交換していましたが・・・コンロッドのボルトが1本は抜けてて・・・1本は折れていたそうです・・・ビストンがシリンダーデッドに当たってお釈迦に・・・
新車保証でエンジン載せ替えてしばらく乗ってましたが・・・
1249864826 公開 2024-9-3 03:55:00 | 显示全部楼层
良くあります
特にGRヤリス
1034353346 公開 2024-9-3 00:22:00 | 显示全部楼层
正しく使えば無い
zen124442591 公開 2024-9-2 23:36:00 | 显示全部楼层
昔、車検時のみオイル交換していたら(2万㎞毎)10万㎞いかずにエンジンが逝かれました。
1149599431 公開 2024-9-2 23:24:00 | 显示全部楼层
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