パスワード再発行
 立即注册
検索

最大トルクについての質問です。グーネットで車のカタログを見ていると、

[复制链接]
1153281573 公開 2024-10-22 16:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最大トルクについての質問です。 グーネットで車のカタログを見ていると、〜kg・m/〜rpmという表記があります。
仮に、30kg・m/2800rpm のMT車に乗る場合、2800回転になるようなギアで走行するようにすると、効率の良い走り方ができるということなんでしょうか?
qaz124405238 公開 2024-10-22 17:12:00 | 显示全部楼层
違います。
カタログにある最大トルク回転数はスロットル全開の場合で、巡行時にアクセルを少し踏んだ状態では全く別のカーブになります。
カタログにあるトルクカーブより低いところから始まるのは当然として、途中までは回転数と共にトルクが上がるが、2800rmpになるずっと手前でトルクピークを迎えて2800rpmではトルクがかなり落ち込んだ状態になっているはずです。
つまり、スロットル開度によってトルクピークの位置が変わるわけで、「そのときのスロットル開度に応じたトルクピーク回転数」を意識するのは正しいが、スロットル全開時のトルクピークを使うのが正しいという意味ではありません。
nob127999073 公開 2024-10-22 17:18:00 | 显示全部楼层
2800回転でトルクを生み出す特性のエンジンなら
その回転数を意識した運転をすると高効率で走行できるということです。
(トルクバンドを意識した運転)
単純に考えるならば
トルクバンドが外れると力が落ちますので
落ちた分をアクセルを開けて補う運転をしてしまいます。
アクセルを開けた分だけ燃料を多く使うので燃費が悪化します。
azw1233996853 公開 2024-10-22 17:06:00 | 显示全部楼层
仮に、30kg・m/2800rpm のMT車に乗る場合、2800回転になるようなギアで走行するようにすると、効率の良い走り方ができるということなんでしょうか?
2800回転時
最大トルクが発生
10974496 公開 2024-10-22 16:54:00 | 显示全部楼层
あなたの思う効率とは何なのか?によります
燃費なら回転数は低く抑える事の方が効率的に燃費が向上します
走りの力強さと言う意味なら2800rm付近を使うと、パワー感がありエンジンパワーを効率的に使う事ができるでしょう
1125233934 公開 2024-10-22 16:51:00 | 显示全部楼层
一概には言えないです。馬力の特性も絡んでくるでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 18:59 , Processed in 0.175386 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表