パスワード再発行
 立即注册
検索

運転免許で二種免許(普通・中型・大型等)をお持ちの方で試験場にて取得され

[复制链接]
aki12727208 公開 2007-6-27 00:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許で二種免許(普通・中型・大型等)をお持ちの方で
試験場にて取得された時のエピソードを教えていただけないでしょうか。
車種による注意するすべき点や試験官からのアドバイスなど
お聞かせ頂ければ幸いです。
ake111065289 公開 2007-6-27 00:21:00 | 显示全部楼层
まー練習するのみ。。
大型2種は自動車練習場で8時間練習して受かりました。(大型経験あり) 1度目は6時間練習した後で受けて 合格だと思ったけど結果は不合格。 後2時間練習して2回目の試験で合格しました。
大型特殊2種はメチャ小さいフォークリフトとタイヤショベルを 2時間ずつ練習した。(フォークリフト・鉱山内の巨大タイヤショベル経験あり) 本番の試験ではフォークリフトかタイヤショベルかどちらで試験をやるか試験直前まで分からない状態。 私が大型特殊2種を受ける事が周りに知れて 大型特殊1種を受ける人達が集まってきた。。 私も試験前で緊張していたけど 突然先生の様になってみんなに指導するはめに・・・ 結局自分もみんなも受かってメデタシメデタシ・・・ でも合格発表と同時に 「大型特殊2種を必要とする車両は日本には存在しません・・」って言われました。。 牽引2種の時は 2時間練習して1回目の試験で合格の予定がセンターライン踏んだとかで不合格。。 2回目は減点無しで合格。 牽引1種を受けた県外の自動車学校と トレーラーの長さが2倍以上違っていてビックリ・・・しかも駐車枠も全然広さが違う。。
ika12409805 公開 2007-6-27 19:09:00 | 显示全部楼层
安全確認の方法や運転動作をしっかりマスターしてきたつもりでも
教官は警察官なんでとりあえず1~2回目は緊張します。
まずい運転するとスタート地点に戻ったときにボロカスにおこられる
ひと(私の前の受験者と同乗時にありました)もいます。
正直車両や場の慣れとか考えると3回目くらいからが勝負では
ないでしょうか。当方大型一種→普通2種→大型2種の順で
取得、10年くらいの間に時間が取れるときなどにとっていきました。
大型2種のときは仮免許も必要なく技能だけに専念できたので
比較的楽でした。それでも回数は伏せて置きます!
大型一種の新規格との差と比べると2種のバスは全長(軸間)
が少し長くなった程度の変更です。有る意味そんなに難易度は
高まっていないといっても過言ではないでしょう。
gre111103545 公開 2007-6-27 17:55:00 | 显示全部楼层
私の場合、大型1種取得(教習所)の10年後に、試験場にて大型2種を取得しました。その間大型免許での運転経験はマイクロバスを数回のみでした。未公認の教習所にて3回練習し、本番二回で何とか合格しました。1回目は、場内での後方寄せが1回で決まらず、場外では、左側方の間隔不保持(電柱に近いとか)で補助ブレーキを踏まれあえなく撃沈。2回目はスムーズに行きましたが、途中停車時にサイドブレーキ引き忘れ(3回とも)を指摘されましたが、他に減点がなかったらしく晴れて合格できました。当時受験した試験場では試験車両が2台あり(当時ですから中型バスですね)教習所の教員の話では、そのうち1台がエアブレーキの利きかたに癖がある(カックンブレーキ)ので気をつけるようにとアドバイスされ、運よく??二回目でその車両に当ったわけですが事前に分かっていたおかげで気をつけて運転できました。
二回目受験のとき、同じく2種受験の現役大型トラックドライバーの方の話では、「今乗っているトラックが前二軸で癖が抜けずに困っている」とのことでした。やはりなまじ大型に乗っていると癖に悩まされるようです。
教習所でも、また1回目の試験官にも、後ろに乗客が満員で乗っていると思って運転することといわれました。免許取得後の今は、友人の経営する観光バス会社で、休日のみのドライバーをしています。まさに空車と実車のときの緊張感の差は大きいです。最近は12m車に乗務することが多いですが、最初は内輪差の大きなに違いに慣れが必要でした。
現在試験場では11m車での試験だそうですが、車両感覚は実際練習場などで乗って慣れるしかないでしょう。
御健闘をお祈りします。
tks1121388 公開 2007-6-27 01:09:00 | 显示全部楼层
普通2種・大型2種取りました。
試験場で2種を取られるのでしたら、まずはコースを「暗記」すること。なぜかといえば例えば右折するときはあらかじめ右によるなどの基本がありますから、いちいち試験官にきいていたら動作が遅れます。試験場の外周は、扱い上は「直線」ですから外周を回ったすぐの交差点を右左折する場合、外周に差し掛かる前に寄っていなければ減点になります。そんなこと・・・と思うなかれ。
あとは目視確認を確実にすること。多少オーバーにでもです。
そしてメリハリをつけた運転をすること。乱暴な運転とは違います。
やりがちなことですが、惰走運転(ニュートラルにするもしくはクラッチを踏んだまま走る)をしない。
つまり自己流の運転は封印して、普通免許を取ったときのことを忠実に思い出して受験することですね。
wil11246992 公開 2007-6-27 00:15:00 | 显示全部楼层
二種免に限った事ではありませんが、
お客さんを乗せている事を想定して、安全確認が重要です。
安全確認は、目線だけではなく、きちんと首を動かして
いかにも確認してますって感じで行なって下さい。
あまり長い時間をかけると、わき見運転扱いされますので注意。
何の二種免を取られるのか分りませんが、大型二種を取っちゃったほうが良いですよ。
r12844509 公開 2007-6-27 00:13:00 | 显示全部楼层
ワタシは大型2種を持っていますが、安全確認と基本動作が1番ではないでしょうか?
車に乗りなれていて運転が上手な人程、難しいと聞きました。
クセが出てしまうので。
メリハリよく走ること!って試験管の人が言っていました~。
取られるのですか?
頑張って下さいm(u_u*)m
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-30 03:57 , Processed in 0.089590 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表