パスワード再発行
 立即注册
検索

一発免許の実技(試験での)アドバイスを下さい!必須な事とか。仮免の学科は合格

[复制链接]
dri12792041 公開 2008-2-1 21:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
一発免許の実技(試験での)アドバイスを下さい!必須な事とか。 仮免の学科は合格し来週の月曜日に仮免の実技なんです。
drive18goさん、先日は何度もありがとうございました。
以前、免許を失効してしまい免許がないまま東京で生活をしていましたが、今は都内ではなく運転免許がないと生活できない地方へ引っ越してしまいましたので、必死に勉強中(学科は自分で)です。
本日、教習所にいき、単発で教習を受け乗ってきましたが、、、、、教官に、「免許持ってた人の癖を直すのが一番大変なんだよね。直線でスピードが足りないよ。安全確認もこの短い距離でパパっと急いでやって!試験場は小さな事でもすぐに落とされるからね~一発で受かったら天才さ~」と言われてしまいました。
一発試験は、警察官が試験をするらしいので相当厳しいのは本で読んだりネットで調べました。
またまたですが、最終アドバイスがあったら是非下さい!!!
(そして、drive18goに感謝の意味でお礼も言いたかったので質問からですが失礼します)
もちろん他の方も経験上何をやったら落とされるとか気をつけることがあったらどうかよろしくお願いします。
(免許がないと就職できない地方にいますので、かなり必死です)
tat11850453 公開 2008-2-2 23:24:00 | 显示全部楼层
学科試験の合格、おめでとうございます。
もうすでに、数多くの回答者さんからいろいろとアドバイスが出ていますので、私の出る幕ではないと思いつつ、
少しでも参考になればと思い、回答します。
まず、できるだけ『運転に適した』服装、履物で試験に臨みましょう。試験官にもよるのでしょうが、そんなところ
も意外とみられているようです。季節が季節ですので、天候(雪、雨)によってはブーツ系の履物でないと出掛け
られない、などという時でも運転用の履物を別に準備しておけばよい印象を与えるポイントになり得ますし、実際
運転しやすいと思います。
試験車に乗る前から、試験は始まっているつもりで、クルマの周りの確認をしてから乗り込みましょう。他の方の
アドバイスにもありますが、運転姿勢は必ずチェックされます。シートの合わせ方を基本に忠実にすることで、操作
上の『直すべき癖』は出にくくなります。
コースと試験車にはできるだけ早く慣れましょう。はじめに採点から除外される『慣らし走行』区間があるはずです
ので、その間にクルマのクセ(クラッチのつながり方など)をつかむとよいと思います。万が一、走行中にコース経路が
不安になってしまった時は、試験官の指示を待っていては確認も合図も間に合わなくなりますので、自分から積極
的に確かめるようにしましょう(「次は~番を右折ですね」等)。
あとは、基本的な確認や操作をどれだけ正確に、メリハリをつけて出来るかです。
「止まれ」の標識のところでは、停止線の『手前』で確実にとまってください。線をオーバーすると、一発で「試験
中止」扱いとなってしまいます。前にも書いたようにも思いますが、踏切では一時停止と窓を開けての確認を忘れ
ないようにしてください。
リラックスして・・・・とはいうものの、私自身、4年前に大型二種の免許を試験場で取った時はとても緊張して、
ちょっとここには恥ずかしくて書けない位の回数(かろうじて1桁ですけど)受験しました。
たとえよい結果でなかったとしても、「次に向かって」前向きに考えて挑戦することが大切だと思います。
最後になりましたが、私の以前のつたない回答にお礼の言葉をいただきまして、大変恐縮に存じます。
月曜日、晴れるといいですね。応援しています。
min11608119 公開 2008-2-2 12:27:00 | 显示全部楼层
東京府中試験場で、仮免・本免ともに一発合格しました。(一発試験の一発合格です)
私からのアドバイスは、オーバーアクションするということでしょうか。
右左折の寄せ・減速・過剰な安全確認・ブレーキは必ず2度以上のポンピング(実際の制動は軽くても・オーバーに!)。
「~番曲がって」っとかの指示があるはずなので、必ず復唱。
私は今でも一発合格できると思っていますし、去年、前歴2の免停講習の実車指導の際にも「満点、今でも一発合格できる」
といわれました。もちろん、一発試験用の運転をあからさまにしました。
恥ずかしいくらいの演技になりますが、そのくらいで無いと難しいと思いますよ。
ただし、過去に免取履歴があるので、合格点に達していても何だかんだで落とされる傾向があることも覚えておいて下さい。
がんばって!
z33101058795 公開 2008-2-2 00:25:00 | 显示全部楼层
一発試験で普通、大型、大特を取りました。
一発試験を例えるなら、「 スキーのスラローム競技」 でしょうか、
次々来る旗門(チェックポイント)を、素早くこなしていかなくてはいけない、
ミスしたらダメ、
チェックポイントとは、安全確認とか方向指示器とか各操作ですね。
コースを覚えていないなどは論外です。
コースを完全に暗記し、何処で確認をし、次に何をして、次に何をしながら何をして、、、を確実に記憶に叩き込まないと絶対に受かりません。
1回で受かったら、、確かに天才だと思います。
rsf111474351 公開 2008-2-1 22:14:00 | 显示全部楼层
まずは教官に元気よく「宜しくお願いします」からだね^^
意地悪な教官だと、ギアが入ってる場合もあるから気をつけて!
ミラーは合っていても合わすふりをする事!
歩道を横断する時は一時停止を忘れずに!
ウインカーは3秒or30m前に!
もちろん目視も忘れるな!
バックは感性で入れる!・・・あれっ?
最後に教官に「ありがとうございました」を忘れずに!
一番大事な事はリラックスする事!
失敗しても人生終わるわけじゃないからさ^^気楽にね
mou111273761 公開 2008-2-1 22:10:00 | 显示全部楼层
教本を持っていたらば、それに書いてあるとおりに運転することと速度の指示のされているところではその速度まで加速すること。でも、スピードオーバーはダメです。あとトロトロゆっくりでもダメです。教本どおりにすれば教官も減点出来ません。
私は大型1種を一発(文字どおり1回)で取りましたが、検定後、教官が「1回目で合格させるのは滅多にいない」と言っていました。
私も仕事の為に急いでいたので一発で取りましたが、本当は教習所でしっかりと練習するのも大事ではないかと思っています。特に普通免許の場合はこれからの長い運転人生の為にも。(これは私の余計なひとりごとでした)
min11608119 公開 2008-2-1 22:09:00 | 显示全部楼层
まあ、コース図丸暗記は常識ですが、そのコース図のコピーに進路変更位置と、距離的に遡ってウインカー出す最終ラインと、時間的に遡って安全確認開始位置をちょっと記入してみてください。蛍光マーカーかなんかでこの間はこれやってるなって。
おぉ。課題以外の走行中は、ほぼ全て埋まる。ほとんど首振っているかウインカー出している感じ。コース指示待っていたら間に合わないのもあるぞ。
ここまでは確認しておきたいですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 11:06 , Processed in 0.299027 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表